• TOP
  • >
  • コラム
  • >
  • 勉強が頭に入らないときの解決方法5選!どうすればもっと集中できる?

勉強が頭に入らないときの解決方法5選!どうすればもっと集中できる?

「勉強が頭に入らないときの解決方法5選!どうすればもっと集中できる?」サムネイル画像


どれだけ勉強に集中しようとしても、内容が頭に入らないまま、時間だけが消費される日もあるでしょう。そのようなとき、どのような方法で解決すれば良いのでしょうか。

頭がぼんやりした状態で机に向かっていると、次第にストレスが溜まっていきます。今回の記事では、勉強が頭に入らないときの解決方法について、詳しく解説します。

勉強が頭に入らないときの5つの解決方法

ここでは、勉強が頭に入らないときの解決方法を5つ紹介します。

◇勉強内容を変えてみる

最初のうちは集中できていても、勉強内容が同じままでは次第に飽きてしまいます。集中力が低下してきたら、今やっている勉強を止めて、別の内容に変えてみるとよいでしょう。脳に新しい刺激を与えることで気分が変わり、スッキリとした気持ちで勉強に取り組めるかもしれません。

勉強内容の変え方としては、「科目を変える」「問題を解くのを止めて暗記科目に取り組む」などさまざまな方法があります。また、机の上で勉強していることに飽きたら、立ち上がって身体を動かしつつ、リスニングをするのもおすすめです。

◇基礎から勉強をやり直す

問題が解けずに悩み続けていると、次第にやる気がなくなって、内容が頭に入らなくなるものです。問題をスムーズに解けないときは、その内容について理解度が足りていないのかもしれません。

「解き方がまったくわからない」「自分のレベルに合っていない」と感じたときは、いったん基礎に戻ってみましょう。応用問題を解くためには、基礎の積み重ねがとても大切です。

いまは理解できなかった内容でも、基礎からやり直すことで理解しやすくなります。参考書や問題集を使用する際は、勉強がストレスにならないように、自分に合ったレベルのものを選びましょう。

◇勉強しやすい環境を作る

勉強に集中できるかどうかは、勉強中の環境によっても変わります。勉強が頭に入らないときは、身近なところに集中力が途切れる要因がないがチェックしてみましょう。

例えば、机の上に手軽に楽しめる娯楽があるときに、集中力を保つのは困難です。勉強に集中したいなら、まずは身の回りの整理整頓を行ない、スマートフォンやゲーム、漫画などを手元に置かないようにしてください。

また、勉強中に身体が痛くなると集中力が落ちてしまいます。机や椅子の位置を調整する、座りやすい椅子を用意するなどして、身体への負担を軽減しましょう。

リラックス効果を得たいなら、雨粒の落ちる音、川の流れる音、鳥のさえずりなど、環境音を用意するのもおすすめです。

関連記事:
家で勉強に集中できない学生必見!今からできる集中する方法を6つ解説

◇勉強内容のアウトプットを行なう

インプットとアウトプットをうまく組み合わせることで、勉強している内容が頭に入りやすくなります。「授業を受ける」「教科書を黙読する」「暗記をする」などがインプット、「ノートにまとめる」「覚えたことを声に出す」「他人に説明する」「過去問を解く」などがアウトプットです。

授業を受けたり参考書をひととおり読んだりしたあと、その知識を定着させるためにアウトプットを行なってみましょう。例えば、学んだ内容を家族や友人に説明することで、理解がより深まることがあります。一度頭に入れた情報をもう一度思い出すことで、記憶として残りやすくなるのです。

勉強内容が頭に入らないときは、インプットに偏りすぎていないかを確認してみましょう。

関連記事:
勉強はインプット・アウトプットのバランスが重要!学習効果を高めるコツを解説

◇休憩して脳を休ませる

疲れて勉強に集中できなくなってきたら、思い切っていったん休憩してみるのも一つの手です。疲れた状態で勉強を続けていても、勉強の効率は上がりません。

目が疲れているときは、休憩中にホットアイマスクや蒸しタオルなどを使って目を温めます。目の周りを優しくマッサージして、血流を良くするのも効果的です。

休憩中にスマートフォンやパソコンを眺めていると、かえって脳や目が疲れてしまうため気を付けましょう。

眠気があるなら、短い仮眠をとるのもおすすめです。ただし、眠りすぎると夜に眠れなくなって生活リズムが乱れてしまうおそれがあるため、仮眠の際はタイマーを設定して、15~30分程度で起きるようにしてください。

関連記事:
勉強時に休憩は必要?勉強に集中するための休憩のとり方とは

勉強が頭に入らないのは、何らかの原因がある

「勉強に飽きた」「内容を理解できない」「環境が整っていない」など、勉強が頭に入らないときは、何らかの原因があるはずです。そんなときは、辛いのを我慢するのではなく、今回紹介した解決方法を試してみましょう。

集中力が切れた状態で勉強を続けていても、身につきません。特に身体が疲れたときは、いったん休んで回復してから、勉強を再開することをおすすめします。

勉強が頭に入らない原因を把握し、勉強しやすいベストな状態を作りましょう。


関連記事

人気記事一覧

最新記事一覧

カテゴリー

月別アーカイブ