• TOP
  • >
  • コラム
  • >
  • 「高校生編」受験勉強あるある!

「高校生編」受験勉強あるある!

「「高校生編」受験勉強あるある!」サムネイル画像


受験勉強をしていて、「ああ、掃除したくなる私ってだめだなあ…」なんて落ち込むことはありませんか?
そんなときふと隣を見たら、その子も同じことに悩んでいるかもしれません。

今回はそんな「受験勉強あるある」を集めてみました。

余計なことがやりたくなる編

・掃除がはかどる
試験前の典型的な行動第一位といったらこれですね。いつもは気にならない机の上が気になったりします。

・お絵かきなどの趣味がはかどる
試験が終わるとなぜか趣味のモチベーションも少し下がってしまうんですよね。

・本の続きが気になる
そういえば、あの本まだ途中だったな、なんて思い出したりします。

・受験情報ばっかり漁って勉強が進まない
受験情報を漁ること自体はいいのですが、情報だけ見つけても成績は上がりません……。

・不安になるとついついSNSをチェック
一人で勉強しているとにぎやかなSNSが恋しくなってしまいますね。

・枝毛を切り始めたら止まらなくなる
いつも以上に枝毛や肌のかさつきが気になります。

とにかく忙しい!編

・定期試験の後に模試 ・・・さらに次の週も模試
どの模試に焦点をあてるか決めておかないと、勉強計画を立てるのも一苦労です。

・模試の復習が終わらないうちに次の模試
度重なる模試の中では、早めに復習しないとどんどんたまっていってしまいます。

・部活を引退したはずなのに時間がない
部活を引退して一段落、と思いきや息をつく暇もなく特別講習や模試が押し寄せます。

・息抜きはオープンキャンパス
志望校が近い方は、志望校へ出かけて大学生活を夢見たりもしますね。

明日から頑張る編

・「明日からは絶対始めよう」の繰り返しでゴールデンウィークが終わる
これをほうっておくと、「気がつくと春休みが」「気がつくと夏休みが」「気がつくと冬休み」が終わっていたりするんですよね……。

・なんかもう嫌だ
不安や疲れで理由もわからず、とにかく嫌だ!と感じてしまうときもあります。

・せっかくの土日なのに勉強はかどらない。
天気がいいとさらに落ち着かなかったりします。

・徹夜でやれば勉強ができる気になる
徹夜した達成感は確かにそんな気はしますし、定期試験は乗り越えられるのですが、徹夜勉強は短期記憶なので受験では役に立たないんですよね。

・志望校に行っている自分を妄想して頑張る
大学パンフレットやオープンキャンパスに行くとさらに夢が膨らみます。

・夜中頑張って勉強して、授業中にうとうと寝てしまう
受験は長期戦ですが、やぱり夜更かしや徹夜はしてみたくなってしまうもの。無理は禁物ですよ。

作業用BGMを探してたら、いつの間にかネットサーフィン
いまの気分はこの曲じゃない、あの曲じゃない、なんてしている間にも時間はどんどん過ぎ去ってしまいます。

受験会場に一人はいる編

・やたら多すぎる鉛筆と消しゴム
模試にも必ずいます!緊張したら探してみてください。「本当にいた」と思って安心しますよ。

・慌てて参考書をぺらぺらめくるが頭に入らない
試験直前に見直すものは、どうしても覚えられなかった内容をまとめたノートなどがおすすめです。

・「勉強した?」「全然してないよ~」という謎の心理戦
普段の定期試験や模試でもあるあるですよね。

密かな後悔編

・なんで高2のうちにもっと勉強やっておかなかったんだ
おそらく勉強を頑張っていた人も同じことを考えてしまいます。

・休憩中に限って親に覗かれる
「本当に勉強してるの?」と心配されてしまうんですよね。

・少し寝て勉強しようと思って横になったら朝になっている
起きるつもりでも仮眠をとるときには目覚まし時計をかけておきましょう

・友達と同じ大学を受けて自分だけ落ちる
クラスのムードメーカーも見えないところで努力していたりするんです。

・彼女だけが受かる
私のまわりでも何組かいましたが、カップルはなぜか彼女だけが受かるし、片方だけ受かったカップルはほぼ破局します……。

気づかぬうちの変化!?編

・とにかく太る! あるいはとにかく痩せる!
受験勉強で痩せる(やつれる?)人と、ストレス太りする人がいます。夏休み前後に多いです。

・やたらノートや付箋を買う
文房具なら使うから平気、と財布の紐がゆるくなってしまいます。

・ナンバープレートを見ると素因数分解したくなる
・眠りたいのに頭の中で点Pが点Qをおいかける
この領域に入ったら、気分転換をしてよく休みましょう。

・追い込まれすぎて謎の余裕がでてくる
「根拠のない自信」は使いどころが大事です。

周りの人がやたら気を遣うが肝心なところでデリカシーがない
この最たる物が親かもしれません。受験は案外周りの人の方が戸惑っていたりもします。

・すでに推薦で受かった子、後期まで受験が続く子、といろんな事情を持った受験生がいてクラスがギクシャク
なかなか他の人を気遣う余裕が持てない時期ですが、ある意味そのクラスの真価が問われます。

・試験が近くなると とんかつ、カツ丼とゲン担ぎの重たいメニューが増える
・お菓子も受験関連の語呂合わせのものを選んでしまう
普段しない神頼みをしたり、なんとなく縁起が良さそうな物に手がのびますよね。

 

高校生たち

まとめ

自分と同じようなことで悩んでいる受験生は、全国にたくさんいます。
身近な友達や先生に相談してみたら意外な解決方法を教えてくれるかもしれませんし、行き詰まったときにはこのスタディパレットものぞいてみてくださいね。

執筆者:てんもんたまご
天文学者を夢見て浪人の末に物理学科へ入学。
卒業後は、理系としての知識や実験教室でのアルバイト経験を活かしてライターとして活躍中。
大好物は、紅茶とあんみつ。


関連記事

人気記事一覧

最新記事一覧

カテゴリー

月別アーカイブ