• TOP
  • >
  • コラム
  • >
  • 勉強のモチベーションが上がるおすすめの漫画5選

勉強のモチベーションが上がるおすすめの漫画5選

「勉強のモチベーションが上がるおすすめの漫画5選」サムネイル画像


たとえ勉強が好きであっても、受験勉強は志望校合格ラインとのギャップや家族との関係など勉強以外のプレッシャーや悩みもつきないものです。
自分で目標をしっかりもってモチベーションが保てるのならそれが一番よいかもしれませんが、時には気分転換にモチベーションがあがる漫画を読んでみてはいかがでしょうか。

受験漫画に限らず、夢を追いかける人の背中を押す漫画やほっこり癒され漫画などを集めてみました。

『ドラゴン桜』(三田紀房)

『ドラゴン桜』は、テレビドラマ化もされた受験漫画の金字塔ともいえる作品です。
元暴走族の駆け出し弁護士が経営破綻に陥った落ちこぼれ高校から東大合格者を出すことで建て直しをはかるというストーリーですが、「人生を変えたい!」という気持ちで受験勉強に取り組む落ちこぼれ高校生たちには目をみはるものがあります。
「バカとブスこそ東大に行け!」というキャッチーな台詞とは裏腹に「世の中のルールは頭のいい奴が作って、頭の悪い奴はだまされ続ける」「大学入試は受験生全員に平等に与えられる人生を変えるチャンス」など、他では語られない現実や受験勉強の意義について教えてくれ、さらには数々の勉強法、タスク管理方法など大人でも役に立つ情報が満載です。

『宇宙兄弟』(小山宙哉)

『宇宙兄弟』は、火星を目指す宇宙飛行士兄弟の話です。
主人公は先に宇宙飛行士になった弟から距離をいき平穏と日常をすごしますが、ある日弟に「はりあいがなくてつまらない」と言われたことをきっかけに宇宙飛行士を目指し始めます。
宇宙飛行士ものはファンタジーじみていたり、ただ「美しい夢」をおしていたりするものも多いのですが、この作品の良いところは「宇宙飛行士」を題材としながら地に足のついたリアル感です。
兄弟は、「夢」だけではどうしようもない、さまざまな夢のない「リアルな問題」に直撃します。
組織の問題、人間関係の問題、予算の問題、親しい人の病気、事故によるパニック障害…宇宙飛行士に限らず、現代の企業共通の問題も含まれています。
ある意味「夢のない作品」と言われることもありますが、そんな夢のない世界でこそ「約束」を果たすためにあがき、前に進む兄弟の姿に勇気をもらえるのかも知れません。
「美しいフィクション」で語りきれない大人の悩みや解決法に触れたい時にオススメです。

『MAJOR(メジャー)』(満田拓也)

『MAJOR』は、NHKでアニメ化もされた野球漫画です。
主人公である茂野吾郎の幼稚園児時代から野球少年時代を経てプロ野球選手時代までの半生を描いた作品です。
「友情」「努力」「勝利」という少年漫画の王道を貫いており、なおかつドロドロしたキャラクターもなく全体として爽やかに夢を目指しています。
『宇宙兄弟』と違うのはフィクションとしての「夢を追う」ので暗い部分がなく読後感がすごく気持ちいところです。
実は田中将大さんなどプロ野球選手にもファンが多いそうです。
何かに悩んでいてスカッとしたいときにオススメです。

『聖☆お兄さん』(中村光)

『聖☆お兄さん』はイエス・キリストとブッダが東京のアパートで二人暮らしをする日常系ギャグ漫画です。
イエスの天然っぷりと日本での暮らしを全力で楽しむ姿、また生真面目でストイックなブッダの姿を見ると思わず笑みがこぼれてしまいます。
そして聖人がそろった東京で人知れず起こるささやかな奇跡もみどころです。
キリスト教と仏教の宗教ネタが多いので倫理を選択している方はニヤリとするシーンもありますし、もちろん元ネタがわからなくてもしっかり楽しめます。
倫理を選択する方、力を抜いてほっこりとした日常を楽しみたい方にオススメです。

『チーズスイートホーム』

『チーズスイートホーム』は迷子だった子猫が人間の家族になるほのぼのコメディ漫画です。
みどころはとにかく主人公の子猫チーのささやかな冒険とそのかわいさです。
そしてチーを拾ってくれた男の子や近所の猫たちとの心あたたまる絡みも目が離せません。
チーの子猫らしい舌っ足らずなセリフの数々は勉強の疲れを癒してくれることでしょう。
動物が好きな方、とにかくすべて忘れてかわいい子猫に癒されたい方にオススメです。

まとめ

いかがでしたか?
長い受験生活では勉強以外の問題も生じることもあるでしょう。
来年のこともわからない、将来何をしたいかわからない時は勉強そのものの疲れよりも、精神的な疲れが大きくなることも少なくありません。
精神的な疲れはモチベーション維持の大きな障害になります。
そんなときは、散歩や娯楽など適度に楽しみ心の栄養補給をしましょう。
受験に直接役立つ漫画も、夢をひたすらに追いかける漫画も、心を癒してくれる漫画も心の栄養補給になります。

そんな漫画たちに元気をもらって小休止したら、もうひとがんばりしましょう!

執筆者:てんもんたまご
天文学者を夢見て浪人の末に物理学科へ入学。
卒業後は、理系としての知識や実験教室でのアルバイト経験を活かしてライターとして活躍中。
大好物は、紅茶とあんみつ。


関連記事

人気記事一覧

最新記事一覧

カテゴリー

月別アーカイブ