• TOP
  • >
  • コラム
  • >
  • 【大学受験】オープンキャンパスの7つの注意点!事前準備や回り方のポイントを全解説

【大学受験】オープンキャンパスの7つの注意点!事前準備や回り方のポイントを全解説

「【大学受験】オープンキャンパスの7つの注意点!事前準備や回り方のポイントを全解説」サムネイル画像


せっかくオープンキャンパスに参加するなら、できるだけ多くの情報を集めて、有意義な時間を過ごしたいものです。限られた時間を有効活用するためには、どのように行動すればよいのでしょうか。

本当に行きたい大学を見つけるためにも、オープンキャンパスの一連の流れや注意点を知っておきましょう。

今回の記事では、オープンキャンパスに参加予定の高校生に向けて、オープンキャンパスの事前準備や当日の回り方のポイントを解説します。

オープンキャンパスの注意点(1)参加する大学の決め方

オープンキャンパスに参加する大学は、名前を聞いたことがある大学から選ぶのではなく、自分の将来に合った内容を学べる学部・学科のある大学から選びましょう。

もし、まだ学びたいことが決まっていないなら、さまざまな大学の情報が得られる進学相談会に参加するのがおすすめです。そして、進学相談会で気になった大学があれば、積極的にオープンキャンパスに参加してみてください。

実際にオープンキャンパスに参加してみると、パンフレットやWebサイトの情報だけではわからない、大学の雰囲気を知ることができます。できるだけ多くのオープンキャンパスに参加することで、ミスマッチを防げるでしょう。

オープンキャンパスの注意点(2)開催日時・事前予約の確認

オープンキャンパスに参加したいと思ったら、開催日時などの詳細をチェックしておきましょう。大学によっては、事前予約が必要な場合もあります。早めに定員が埋まってしまうことがあるので、できるだけ早めに予約を入れておくのがおすすめです。

大学によっては、来場型だけでなくオンライン型のオープンキャンパスを実施しています。Webで何度も視聴できる配信型、臨場感のあるリアルタイム型があるので、Webサイトの内容をよく確認してみてください。

関連記事:
オンラインオープンキャンパスとは?どのようなことができるのかを押さえておこう

オープンキャンパスの注意点(3)持ち物

当日の持ち物リストは、以下のとおりです。

●メモ帳:当日気になったポイント、先輩方からのアドバイスを書き込みます。
●筆記用具:アンケートやメモの記入に必要です。
●パンフレット:大学案内のパンフレットを持っていきましょう。
●バッグ:当日資料をもらう場合があるので、A4サイズが入るような大きめのバッグを用意しましょう。
●スマートフォン:大学情報や地図を確認するのに便利です。
●お金:交通費や食事代として、余分に持っていくと安心です。

オープンキャンパスの注意点(4)服装

オープンキャンパスの服装は、制服でも私服でもOKです。基本的には、清潔感のある服装を心がければ問題ありません。

オープンキャンパスでは先生方や先輩方と話す機会があるため、派手すぎる服装は避けたほうがよいでしょう。また、寒暖調節をしやすいように、カーディガンなど脱ぎ着しやすい恰好がおすすめです。

当日はキャンパス内を歩き回るので、普段から履いている靴、ヒールが低くて歩きやすい靴で参加しましょう。

オープンキャンパスの注意点(5)事前のリサーチ

オープンキャンパスの時間を有効活用するためには、事前のリサーチが重要です。まずは、大学のWebサイトや資料請求のパンフレットに書かれた基本情報を、よく確認しておきましょう。資料をひと通り眺めれば、学部や交通アクセスなどの基本情報を得られるはずです。

また、Webサイトやパンフレットで気になったことは、メモに残しておきましょう。知りたいことが明確になれば、オープンキャンパスの当日にどう動いたら良いのか、やりたいことや質問したいことが明確になります。

オープンキャンパスの注意点(6)チェックリストの作成

オープンキャンパスの当日までに、現地で確認したいこと、先生や先輩に質問したいことを整理しておきましょう。

例えば、以下のようなポイントです。

●施設の充実度:キャンパスの広さ、学食、学生寮、図書館など。
●交通アクセス:実際の通学経路。
●カリキュラム:その学部や学科で何を学べるのか。
●支援制度:獲得できる資格の種類、留学制度、奨学金制度など。
●進路:卒業生の就職先、就活のサポート体制など。

先生や先輩に質問できる機会もあるので、質問したいことを事前にまとめておくとスムーズです。

オープンキャンパスの注意点(7)当日の回り方

オープンキャンパスでは、模擬授業や体験実習、相談会、サークル見学などが行なわれています。当日、回れる時間は限られているため、事前にスケジュールを立てておくとスムーズです。

せっかく参加するなら、午前中から1日かけて見学することをおすすめします。定員制のイベントもあるので、早めに行って整理券を獲得しておくとよいでしょう。

当日はその大学の学生になった気分で、大学構内や周辺を見学してみてください。通っている学生の様子をよく観察して、雰囲気を確かめておくことも大切です。

オープンキャンパスへの参加で、明確な目標が見えてくる

オープンキャンパスに参加することで、「この大学に入りたい」という気持ちが明確になるでしょう。自分のなかの迷いがなくなり、自分のやりたいことや目標が見つかるかもしれません。

そうなれば、あとは目標達成のためにまっすぐに進むだけです。自分の気持ちを高め、受験勉強に集中するためにも、オープンキャンパスにどんどん参加しましょう。


関連記事

人気記事一覧

最新記事一覧

カテゴリー

月別アーカイブ