• TOP
  • >
  • コラム
  • >
  • オンラインオープンキャンパスとは?どのようなことができるのかを押さえておこう

オンラインオープンキャンパスとは?どのようなことができるのかを押さえておこう

「オンラインオープンキャンパスとは?どのようなことができるのかを押さえておこう」サムネイル画像


オープンキャンパスに参加したいと思いながらも、気になっている学校が自宅から遠方にあったり、新型コロナウイルスの影響もあったりして、現地に向かうことが難しい学生も多いのではないでしょうか。

この記事では、そういった学生に向けて、オンラインオープンキャンパスでできることや参加するメリットを紹介します。オンラインオープンキャンパスへの参加を検討している人は、ぜひ参考にしてください。

オンラインオープンキャンパスとは?

オンラインオープンキャンパスという言葉を、まだ聞き慣れない人もいるかもしれません。2020年に感染拡大した新型コロナウイルスの影響で、従来のオープンキャンパスは次々と中止になりました。

しかし、高校生にとって将来の進学先を選ぶこと・知ることは、とても重要です。そういった状況で生まれたのが、オンラインオープンキャンパスです。

オンラインオープンキャンパスとは、インターネットを利用して、現地(大学・短大・専門学校)に足を運ばなくても参加可能なオープンキャンパスです。パソコンやスマートフォンを使い、動画を通して学校の様子を見たり、体験授業に参加できたりします。

そのため、次のような人には特におすすめの方法だといえるでしょう。

●家から学校までが遠く、移動に時間もお金もかかることに悩む学生
●子どもと一緒に参加して学校の雰囲気を見てみたい保護者
●大勢の人と一緒に参加するのが不安な学生

オンラインオープンキャンパスは、各学校のホームページや特設サイトから参加可能です。在籍中の高校や予備校・塾から、オンラインオープンキャンパスの情報が届くこともあります。

オンラインオープンキャンパスの内容や学校によっては、予約が必要になることもあるので早めの確認をおすすめします。

オンラインオープンキャンパスに参加するメリット

まだあまり馴染みのないオンラインオープンキャンパスには、どのようなメリットがあるのでしょうか。「従来のオープンキャンパスのほうが直接体験できて良いのでは?」と思う人もいるでしょう。

しかし、オンラインならではのメリットがあるので、ぜひ参考にして、オンラインオープンキャンパスに参加してみてください。

◇どこからでも気軽に参加できる
オンラインなのでインターネット環境さえ整っていれば、どこからでも気軽に参加できます。自宅にいながらでも参加ができるので、あまり緊張せずオープンキャンパスに集中できるでしょう。

また、遠方の学校だと日帰りで参加することが難しい場所もあります。オンラインであれば、遠方の学校であっても気軽に参加が可能です。

◇一日に複数のオープンキャンパスへ参加できる
学校へ足を運ぶタイプのオープンキャンパスでは、一日に行ける学校の数が限られます。参加したい学校が遠方だと、同日での参加は難しくなるでしょう。

それに対し、オンラインオープンキャンパスは、距離の離れた学校であっても一日に複数参加できます。また、直接見学・体験をしなくても、オンラインの映像や情報から多くのことを得られます。

一日で多くの情報を得られると考えれば、オンラインオープンキャンパスは効率が良い方法といえるのではないでしょうか。

◇移動時間と交通費がかからない
自宅からオープンキャンパスに参加ができるので、移動のための時間や費用がかかりません。例えば、地方に住んでいる人は東京の大学へ見学に行くだけでも、かなりの費用と時間がかかってしまいます。

その点、オンラインであれば、その時間を勉強や別の学校のオープンキャンパスに参加することに回せます。

オンラインオープンキャンパスでできること

オンラインオープンキャンパスではどのようなことを体験できるのか、具体的な内容を3つ紹介しているので参考にしてください。

なお、学校によって内容に違いがあります。この記事を読んだあとに、ぜひ気になる学校のホームページをのぞいてみてください。

※注意点……オンラインオープンキャンパスへ参加する際は、インターネット環境の確保が必要です。また、ZOOMなどのビデオ会議ツールを使用する場面もあるので、事前に問題なく作動するか、確認することをおすすめします。

◇学校説明や学部説明の動画を視聴できる
オンラインオープンキャンパスの多くは、学校や学部の紹介動画を用意しています。動画なので自分のタイミングで見ることも、繰り返し見ることも可能です。

また、在籍している学生の声を聞ける場合もあるので、直接参加するよりも詳しい情報を知ることができるかもしれません。

◇その学校の教師や在校生にオンラインで相談できる
オンラインで、実際の教師や在籍している学生に相談できる場合もあります。その場合は、多くが個別相談会という形式で、ZOOMなどのツールを使って話をすることになるでしょう。

学校や学部などの紹介動画を見て、より詳しく知りたいと思ったら、活用してみるのがおすすめです。

◇体験授業を受けられる
ZOOMやVRなどを使って、体験授業を受けられる学校もあります。気になる学部の授業を受けて授業の流れや雰囲気を知ることができれば、学校選びの際に役立でしょう。

積極的にオンラインオープンキャンパスへ参加してみよう

新型コロナウイルスの影響が続くことを想定し、オンラインでのオープンキャンパスに力を入れる学校は、今後も増える可能性があります。

インターネット環境さえ用意できれば、気軽に参加できるオンラインオープンキャンパスは、学生にとってメリットの多い情報収集の手段といえるでしょう。

オープンキャンパスの内容は学校によって大きく異なるので、まずは気になる学校のオンラインオープンキャンパスの情報を調べて見てください。自分にとってベストな学校を見つけられるよう、時間を上手に活用して、さまざまな学校の情報を集めていきましょう。


関連記事

人気記事一覧

最新記事一覧

カテゴリー

月別アーカイブ