• TOP
  • >
  • コラム
  • >
  • 勉強中に食べたいおすすめのお菓子5選│集中力を高めるお菓子の種類とは?

勉強中に食べたいおすすめのお菓子5選│集中力を高めるお菓子の種類とは?

「勉強中に食べたいおすすめのお菓子5選│集中力を高めるお菓子の種類とは?」サムネイル画像


勉強していて疲れたとき、気分転換をしたいときに、お菓子に手が伸びる中学生・高校生は多いでしょう。「勉強を頑張るために、お菓子を欠かさず用意している」「眠気覚ましでお菓子を食べている」「お菓子を食べると集中できる気がする」という声もよく聞かれます。

せっかく勉強中にお菓子を食べるなら、勉強がはかどるお菓子を食べたいものです。今回は集中力アップなどが期待できるおすすめのお菓子、食べる際の注意点を解説します。

勉強中におすすめのお菓子5選

勉強中にお菓子を食べるなら、以下の5つが特におすすめです。

・チョコレート
・ラムネ
・飴
・グミ
・ガム

◇勉強中におすすめのお菓子(1)チョコレート

脳の血流量を増やし、認知機能を促進させる成分として、「BDNF」というたんぱく質の一種が注目されています。チョコレートに含まれるカカオポリフェノールには、このBDNFを増やす可能性がある、といわれているのです。

チョコレートを勉強中に食べることで、脳の活性化、記憶力向上の効果が期待できます。

なお、勉強中のストレスを軽減したい方には、GABA入りのチョコレートがおすすめです。GABAには、脳の興奮を鎮める効果、緊張をやわらげる効果、睡眠の質を高める効果があるといわれています。

◇勉強中におすすめのお菓子(2)ラムネ

脳のエネルギー源は、ブドウ糖です。このブドウ糖が不足すると、集中力が切れて疲労感が出てきてしまいます。

ラムネはブドウ糖の含有率が多いお菓子なので、勉強中のお菓子にぴったりです。ラムネを選ぶ際は、ブドウ糖の配合が多いものを選ぶとよいでしょう。

◇勉強中におすすめのお菓子(3)飴

チョコレートやラムネなど、お菓子をつい食べすぎてしまう方には、時間をかけて味わえる飴がおすすめです。食べ終わるまでに時間がかかるので、他のお菓子のように食べすぎてしまう心配もあまりありません。

飴を食べる際は、噛まずにゆっくり舐めるのがポイントです。なお、ノンシュガータイプの飴は、糖分補給ができないため避けましょう。

飽きにくいように、いろいろな種類の飴を用意してみてはいかがでしょうか。眠気覚ましとしてハッカ系の飴、乾燥する時期にはのど飴を食べるのもおすすめです。

◇勉強中におすすめのお菓子(4)グミ

勉強中の眠気を飛ばしたいときには、グミがおすすめです。グミを何度も噛むことで、集中力アップの効果も期待できます。

やわらかいグミはすぐに食べ終わってしまうので、できるだけ噛み応えのある硬めのグミを選びましょう。

◇勉強中におすすめのお菓子(5)ガム

歯ごたえのあるガムを規則正しく噛むことで、「幸せホルモン」と呼ばれるセロトニンの分泌が促進され、精神の安定につながります。また、ガムを噛むことで前頭葉の血流量が増え、注意力・集中力アップの効果が期待できます。

勉強中の眠気が気になる方は、ミント系のガムを用意しておくとよいでしょう。

勉強中にお菓子を食べる際の注意点

勉強中にお菓子を食べる際には、以下の注意点を意識してください。

◇適量を心がける

糖質を含むお菓子を多く食べると、血糖値の急上昇・急降下(血糖値スパイク)が起きてしまいます。血糖値スパイクが起こると、強い眠気で勉強に集中できなくなってしまうこともあります。

また、甘いものには依存性がある点にも注意が必要です。甘いものがないとイライラしてしまい、勉強中にずっと食べ続けてしまう方もいます。

お菓子と一緒に、甘い飲み物(ジュース、コーラなど)を飲んでいる方も気を付けましょう。虫歯や糖尿病などのリスクもあるため、適量を心がけることが大切です。

関連記事:
集中して勉強するときにおすすめの食べ物9選!食べるときのポイントも紹介

◇寝る前のお菓子はなるべく控える

寝る前にお菓子を食べると、胃への負担が大きくなります。また、夜遅い時間帯に食べたものは、エネルギーとして消化されにくいものです。

夜食としてお菓子を食べるなら、22時まで(就寝2~3時間前まで)に食べるようにします。寝る前のお菓子が習慣化すると、体重増加にもつながるため気を付けましょう。

小腹が空いて我慢できないときは、お菓子の代わりに胃に優しいものを食べるのがおすすめです。お茶漬けやゆでたまごなら、簡単に作れてお腹も満たせます。

関連記事:
勉強を頑張る受験生のための、太らないオススメ夜食メニュー

お菓子を上手に食べて、勉強の効率を高めよう

勉強になかなか集中できないとき、眠気で辛いときには、お菓子の力を借りてみてください。今回紹介したような、勉強がはかどるお菓子を優先して選ぶのがポイントです。

ただしお菓子を大量に食べてしまうと、眠気や胃もたれなどが起こるリスクもあります。お菓子をだらだら食べないように気を付けながら、日々の勉強を頑張っていきましょう。


関連記事

人気記事一覧

最新記事一覧

カテゴリー

月別アーカイブ