• TOP
  • >
  • コラム
  • >
  • 高校生が勉強とアルバイトを両立させるには?仕事選びのコツや注意点を徹底解説

高校生が勉強とアルバイトを両立させるには?仕事選びのコツや注意点を徹底解説

「高校生が勉強とアルバイトを両立させるには?仕事選びのコツや注意点を徹底解説」サムネイル画像


学校にもよりますが、高校生になるとアルバイトができるようになります。しかし、アルバイトをしてみたいものの、勉強とアルバイトを両立できるか不安に感じている方も多いのではないでしょうか。

この記事では、高校生が勉強とアルバイトをうまく両立させるために、仕事選びのコツや注意点について解説します。「勉強もアルバイトも頑張りたい!」と考えている方は、ぜひ参考にしてください。

【高校生活】勉強とアルバイトの両立は、工夫によっては可能!

高校生活は、勉強に加えて部活動や学校行事などもあり、多忙な日々を送ることになります。 特に、忙しい部活動や朝練がある部活動に所属している場合などは、体力的にも時間的にも、勉強とアルバイトを両立するのは難しいでしょう。

高校生が勉強とアルバイトを両立させるには、どのようなアルバイトを選び、どのような点に注意して生活するか、よく考え、工夫することが重要です。
また、貴重な高校生活を充実したものにし、なおかつ後悔を残さないためには、何を優先すべきかを慎重に考えたうえで選択しなければなりません。

【高校生活】勉強とアルバイトを両立させる、仕事選びのコツ

ここでは、高校生が勉強とアルバイトを両立させるためにはどのような仕事を選ぶべきなのか、仕事選びのコツを紹介します。

◇シフトの融通が利くアルバイトを選ぶ

勉強とアルバイトを両立させるためには、テスト前の時期は勉強に専念できるようにするなど、スケジュールをうまく調整しやすいアルバイトを選ぶとよいでしょう。具体的には、シフトの自由度が高いアルバイトや、1日単位など単発でできるアルバイトがおすすめです。
シフトの融通が利くアルバイトなら、まずは必要な勉強時間を確保したうえで、余裕のある日を選んで働くことができます。

◇週1~2日のみ、短時間で働けるアルバイトを選ぶ

自らシフトの交渉をしなくても、週に1〜2日のペースで働けるアルバイトを選ぶのもよいでしょう。平日は勉強や部活動に集中し、土日のみ短時間で働くことができれば、勉強とアルバイトを両立させやすくなります。
ただし、土日にアルバイトをすることで十分に休息できる日がなくなり、精神的・肉体的に負担となってしまう方もいるかもしれません。自分に合った働き方を慎重に検討してください。

◇自宅の近所でできるアルバイトを選ぶ

アルバイトを選ぶ際には、平日なら自宅や学校の近く、部活動などがない土日なら自宅の近くで働けるかを確認しましょう。部活動が終わったあとのアルバイトでも、学校に行く前の早朝のアルバイトでも、移動時間を無駄にせずに済みます。
一方で、自宅や学校から離れた場所で働くことになると、移動時間がかかる分、勉強に充てられる時間も減ってしまうため注意が必要です。

◇長期休みの間のみできるアルバイトを選ぶ

「週1日だけのシフトでも学校があると疲れてしまい、勉強とアルバイトを両立させる自信がない」という方は、長期休みの間だけのアルバイトを選ぶのがおすすめです。
年末年始や夏休みシーズンなど、特定の期間限定でスタッフを募集する仕事は多くあります。キャンペーンやイベントなど、その季節ならではのアルバイトを探してみましょう。

【高校生活】勉強とアルバイトを両立させるために注意すべきこと

勉強とアルバイトを両立させるには、アルバイトの選び方だけでなく、いくつか注意すべきことがあります。最後に、それらの注意点について確認していきましょう。

◇忙しくてもしっかりと睡眠時間をとる

勉強とアルバイトで忙しくても、睡眠時間を削るのはNGです。年齢や個人差はありますが、一般的に高校生には8時間前後の睡眠が必要だといわれています。
睡眠時間を削ると、記憶力や集中力などが低下するうえメンタルも不安定になる恐れがあり、勉強がはかどらなくなってしまうでしょう。

◇疲れていても「まったく勉強しない日」を作らない

勉強は、毎日コツコツ続けることが重要です。そのため、どれだけ疲れていても「まったく勉強しない日」を作らないよう心がけましょう。
もし、平日の放課後にアルバイトをし、そのあとに勉強をするのは難しいと感じるなら「朝早く起きて1時間勉強してから学校に行く」といった方法も検討してみてください。

◇高校3年生になったら、勉強に専念する

多くの高校生は、高校3年生へ進級するとき、または遅くても高校3年時の夏休みの前にはアルバイトを辞めて、受験勉強に集中しています。本格的な受験シーズンに入る前には勉強に専念することを前提に、アルバイトを選びましょう。

勉強とアルバイトをうまく両立させて充実した高校生活に

勉強とアルバイトを両立させるためには、以下のようなアルバイトを選びましょう。

●シフトの融通が利くアルバイト
●週1~2日のみ、短時間で働けるアルバイト
●自宅の近所でできるアルバイト
●長期休みの間のみできるアルバイト

そのうえで、忙しくても睡眠時間を確保すること、まったく勉強しない日を作らないことを心がけることが大切です。また、高校3年生になったら、基本的には勉強のみに専念しましょう。限られた時間を有効活用し、ぜひ充実した高校生活を送ってください。


関連記事

人気記事一覧

最新記事一覧

カテゴリー

月別アーカイブ