• TOP
  • >
  • コラム
  • >
  • 夏休みの宿題が終わらない……先延ばしを防ぐ対処法10選を紹介

夏休みの宿題が終わらない……先延ばしを防ぐ対処法10選を紹介

「夏休みの宿題が終わらない……先延ばしを防ぐ対処法10選を紹介」サムネイル画像


これから楽しい夏休みが始まるものの、宿題の存在が気がかりな中学生・高校生は多いはずです。宿題を早めに終わらせて、夏休みを存分に楽しみたいと思っていても、なかなか宿題に手が伸びないと悩む方も多いでしょう。

この記事では、夏休みの宿題を早めに終わらせたい方に向けて対処法を紹介します。「毎年ギリギリまで宿題に手を付けられない……」という方は、今回紹介する方法をぜひ試してみてください。

夏休みの宿題は早めに片付けたい!毎年終わらない方向けの対処法10選

夏休みの宿題がなかなか終わらないときは、以下の10個の対処法が効果的です。

◇1.計画を立てて家族や友人と共有する

宿題を始める前に、具体的な計画を立ててみましょう。「今日は○ページまで終わらせる」「読書感想文の本を読む」など、小さな計画からでもかまいません。あらかじめ家族や友人に計画を宣言しておけば、「宣言したから頑張ろう」とモチベーションを上げやすくなります。

◇2.部屋を勉強しやすい環境にする

宿題に集中できない原因は、勉強している部屋にあるかもしれません。可能であるなら、自分一人の静かな部屋で、一気に片付けるのが望ましいでしょう。リビングで勉強する場合は、テレビの音量や話し声を小さくしてもらえるように、家族に頼んでみてください。

◇3.自習室を利用する

自宅で宿題がはかどらないときは、学校や塾の自習室を活用します。勉強する場所を変えるだけでも、宿題の進みが早くなるかもしれません。自習室では他の人も勉強しているので、自然とモチベーションが上がります。

◇4.わからないときはすぐに質問する

難しい問題でつまずいて、自分一人では解決できないこともあるでしょう。同じ問題に時間をかけていると、一日の目標が達成できず、宿題をするのが嫌になるかもしれません。

わからない問題があるときには、家族や友人に教えてもらったり、学校や塾の先生に質問したりして、早めの解決を目指しましょう。わからない部分をすぐに質問したいなら、塾に通うのもおすすめです。

◇5.自分へのご褒美を用意する

宿題をする気が起きないときは、自分への小さなご褒美を作ってみましょう。例えば、○ページまで終えたらおやつを食べる、ゲームをする、遊びに行くなど、何でもかまいません。

楽しみにしている予定の前に、宿題の時間を組み込むのもよいでしょう。宿題を先に終わらせておけば、そのあとのご褒美もゆっくりと楽しめます。

◇6.音楽を聴いて集中力を上げる

気分が乗らないときには、音楽をかけながら宿題をするのも一つの方法です。「音があると集中できない」という人もいますが、「音楽があるほうが勉強がはかどる」という人もいます。

まずは、集中力を高める効果があるといわれる自然音(川の流れる音や雨音など)や、歌詞のない曲から試してみてください。

◇7.スマートフォンを触らないようにする

スマートフォンは便利な道具ですが、暇さえあれば一日中見てしまう人も多くいます。SNSや動画、ゲームなど、スマートフォンには誘惑が多いもの。宿題をすると決めたら、いったんスマートフォンから離れてみることをおすすめします。

通知をオフにする、電源を切る、見えない場所に隠すなど、自分に合う方法を探してみてください。

◇8.教科を適度に切り替える

苦手な教科を長時間勉強しようとしても、辛くなったり飽きたりして、スムーズには進みません。一つの教科だけに集中するよりは、教科を適度に切り替えて、気分転換をするのがおすすめです。得意な教科を間に挟むことで、「やりたくない」という気持ちを軽減できます。

◇9.休憩の取り方を工夫する

勉強を長時間する場合、適度なタイミングで休憩を入れましょう。集中力が続くならともかく、多くの人は時間が経つにつれて集中力が低下していきます。集中できないまま長時間取り組むよりは、適度に休憩を入れて、集中力を回復させるほうが効率的です。

「休憩を入れると気が緩んでしまう」という方は、休憩時間を先に決めておきましょう。タイマーを設定して、時間になったらすぐに勉強に戻れるようにします。

◇10.宿題をする日、しない日のメリハリをつける

宿題は毎日少しずつ進めるのが理想的ですが、人によっては一気に集中して片付けるほうが楽な場合もあります。宿題をする日、しない日を先に決めて、しない日は思い切り遊ぶのもよいでしょう。

夏休みの最初から宿題の予定を入れすぎると、ストレスがたまって失速してしまいます。自分が現実的にできる量を考えながら、宿題をする日としない日を決めてみましょう。

夏休みの宿題が終わらないなら、やり方を工夫してみよう

毎年宿題をギリギリまで残してしまう方は、宿題のやり方を大きく変えてみてはいかがでしょうか。計画を立てたり、宿題をする場所を変えたりするだけで、スピーディーに進むかもしれません。

効果的な方法がわからないときは、宿題が得意な友達にやり方を聞いてみるのもよいでしょう。夏休みを安心して楽しめるように、自分にぴったりの対処法を見つけてみてください。


関連記事

人気記事一覧

最新記事一覧

カテゴリー

月別アーカイブ