• TOP
  • >
  • コラム
  • >
  • カフェでの勉強はなぜ効率が上がる?

カフェでの勉強はなぜ効率が上がる?

「カフェでの勉強はなぜ効率が上がる?」サムネイル画像


カフェでの勉強はなぜ効率が上がる?

もうすぐ試験なのに、勉強がまったく手につかない・・・

そんなときにはカフェでの勉強がオススメ!行き詰ってしまったけど、どうしても勉強しないといけないときには気分をリフレッシュできます。

カフェって集中できるの?と思うかもしれませんが、実際に行ってみるととても勉強しやすい環境です。今回はそんな、カフェでの勉強の魅力をお伝えします。



はかどる秘密はカフェの環境にあり

・適度な生活音
さわがしい場所で勉強に集中できないのは誰もがわかっていることです。かといって、静かすぎる場所も実は集中するには不向きなのです。

なんでも、人はシーンとした静かな場所よりも少し雑音のある場所の方が集中しやすいそう。自分の部屋や自習室で眠くなってしまい、結局は集中できなかったという経験は、あなたにもあるかもしれませんね。

カフェでは他のお客さんの声や、食器の音などの生活音が適度な音量になり、頭をはたらかせるのにちょうど良い環境になるのです。

・おいしい飲み物を飲める
意外と外せないのが、おいしい飲み物を飲めるということ。水分不足は不健康にもつながりますし、集中できない原因の1つにもなりかねません。

でも、飲み物を用意するとなると、家では自分で作ったり、買ってきたりと用意する手間がかかりますし、自習室でも飲み物禁止の場所は多いです。

もちろんカフェでは、そんなことはありません。それどころか、勉強のお供にピッタリな飲み物も 多くそろっています。甘いものは勉強で疲れた頭に糖分を補給できますし、コーヒーはカフェインで眠気覚ましにもなります。

さらに飲み物だけでなく、軽食やデザートも食べられるので小腹がすいたときも安心です。

・誘惑が少ない
また、カフェは自分の家と違って誘惑が少ないです。なんとなくテレビをつけて、思わず見入ってしまったり、マンガを読んで気づいたら時間がたっていたということもありません。

ほかのお客さんもいるため、ダラダラした姿勢もとれずほどよく緊張感をもてます。

このような勉強のジャマになるものがない快適な環境で、リラックスして目の前の教科書や参考書に 打ち込めるのがカフェで勉強する最大の魅力なのです。



カフェで勉強するときの注意点

カフェでの勉強はうまくすればはかどる反面、いくつか注意をしないと逆効果になってしまいます。

・持ち物
まず、事前にやるべきことを決めて勉強に必要なものはすべて持ってくることが重要です。 そうしないと、せっかくの勉強時間をロスしてしまいます。

自分の部屋と違ってカフェでは、教材や文具がそろっていないので必要なものは不足なく持っていってください。

たとえば、筆記用具を忘れてしまっただけで勉強できなくなってしまうのです・・・筆記用具だけでなく、参考書やノートを忘れたとしても、勉強は進みませんよね。

家にある参考書やノートをすべて持ってくるのはもちろん不可能なので、最初から勉強することを絞って、それに必要な持ち物を持ってくることが大切です。

また、必要以上にスマホを触るのも当然のことですが、勉強には良くありません。せっかく誘惑の少ない環境に来て集中しようとしているときに、自分で誘惑に飛び込んでしまうのは本末転倒です。

スマホに限らず、勉強に不必要なものも持っていかないということは気を付けないといけませんね。

・1人で勉強すること
誘惑という意味では、友だちと一緒に勉強するのもNGです。雑談で集中が切れれば勉強どころではありませんよね。カフェでは必ず1人で勉強するようにしてください。

・長居できるカフェかどうか
基本的にカフェはくつろぐための場所です。長居して勉強するのもいいですが、中には勉強しにくい場所も・・・

込んでいてガヤガヤしていたり店内が狭かったりして、勉強が迷惑になりそうな場合は他のカフェに行った方がいいでしょう。

当たり前だと思うかもしれませんが、意外と守れない人も多いです。効果的に勉強するためにもきちんと守って、気分良く過ごせるようにしてくださいね。



さらにカフェを活用する方法

ここで上級者向けのカフェの利用法を紹介します。それは、気分によっていろんなところに入ってみたり、行きつけのお店を見つけたりすること。

落ち着いて取り組みたいときは行きつけのお店、気分を一新したいときは行ったことのないお店に行くなど、カフェの中でも使い分けていくのが上級者流。

あなたが普段、家と学校の往復しかしていない場合は、非日常的な刺激になること間違いなしです。



一点集中の勉強にカフェはオススメ

家や自習室でうまく勉強できないというときは、カフェに行きましょう。適度な生活音と落ち着いた雰囲気、おいしい飲み物でリラックスして勉強できるでしょう。

気分を変えられるだけでなく、いつもと違う環境で学習したことは記憶に残りやすいというメリットまであります。特に、焦っているときや試験直前の仕上げのときなど、ここぞというときほどカフェの効果は大きいです。

お金を払っておいしい飲み物を買い、少しずつ飲みながら優雅に勉強するということがぜいたくな気分になり、モチベーションも上がります。

気分を変えて勉強したいときは、ぜひカフェに出かけてみてくださいね。



執筆者: Moriarty
中学、高校、大学の3つの受験を経験。その経験を生かし、大学在学中の4年間は個別指導塾での指導者として活動。半年受け持った小学生3人を第一志望中学に合格させた実績などあり。


関連記事

人気記事一覧

最新記事一覧

カテゴリー

月別アーカイブ