• TOP
  • >
  • コラム
  • >
  • 勉強のやる気をもらえる名言25選!ジャンル別に受験生へのエールを厳選

勉強のやる気をもらえる名言25選!ジャンル別に受験生へのエールを厳選

「勉強のやる気をもらえる名言25選!ジャンル別に受験生へのエールを厳選」サムネイル画像


毎日一生懸命に勉強していても、やる気やモチベーションが下がってしまう瞬間は誰にでもあるでしょう。勉強のやる気が出ないときは、さまざまな分野で結果を残した偉人や著名人の名言を見てみると、気持ちが刺激されるかもしれません。

この記事では、勉強のやる気を引き出してくれる名言を分野ごとに紹介します。ぜひ自分の胸に刺さる名言を見つけて、受験勉強やテスト勉強を乗り切ってください。

【勉強のやる気を引き出す名言】歴史上の偉人

まずは、血のにじむような努力の結果、長い歴史に名を残した偉人の名言を紹介します。

●誰よりも三倍、四倍、五倍勉強する者、それが天才だ。(野口英世/細菌学者)

●君がどんなに遠い夢を見ても、君自身が可能性を信じる限り、それは手の届くところにある。(ヘルマン・ヘッセ/小説家)

●天才とは努力する凡才のことである。(アルベルト・アインシュタイン/物理学者)

●明日はなんとかなると思う馬鹿者。今日でさえ遅すぎるのだ。賢者はもう昨日済ませている。(チャールズ・クーリー/社会学者)

●何事も達成するまでは不可能に見えるものである。(ネルソン・マンデラ/黒人解放運動指導者)

【勉強のやる気を引き出す名言】実業家

次に、努力することで大きな成果を出し、社会や経済に大きな影響を与えた実業家の名言を紹介します。

●一方は「これで十分だ」と考えるが、もう一方は「まだ足りないかもしれない」と考える。そうしたいわば紙一枚の差が、大きな成果の違いを生む。(松下幸之助/パナソニック創業者)

●この地上で過ごせる時間には限りがあります。本当に大事なことを本当に一生懸命できる機会は、二つか三つくらいしかないのです。(スティーブ・ジョブズ/Apple創業者)

●人々は、君が他人からどう言われているかなんて気にしない。もっと言うと、君がどんな事を言っているかすらどうだって良いんだ。重要なのは、君が何を成し遂げたかという事だけさ。(マーク・ザッカーバーグ/Facebook創業者)

●今日の成果は過去の努力の結果であり、未来はこれからの努力で決まる。(稲盛和夫/京セラ創業者)

●どれだけ良いアイデアがあっても、実行しなければ成功もしないし、失敗もしない。それは時間のムダでしかないでしょう。(柳井正/ファーストリテイリング代表取締役会長兼社長)

【勉強のやる気を引き出す名言】スポーツ選手

努力と行動を継続することでよい成績を目指し続けるスポーツ選手は、受験勉強をしている学生に勇気を与えてくれる存在です。そんなスポーツ選手の名言を紹介します。

●小さなことを重ねることが、とんでもないところに行くただひとつの道。(イチロー/元メジャーリーガー)

●心が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる。(松井秀喜/元メジャーリーガー)

●ステップ・バイ・ステップ。どんなことでも、何かを達成する場合にとるべき方法はただひとつ、一歩ずつ着実に立ち向かうことだ。これ以外に方法はない。(マイケル・ジョーダン/元プロバスケットボール選手)

●挑戦すれば、成功もあれば失敗もあります。でも挑戦せずして成功はありません。何度も言いますが挑戦しないことには始まらないのです。(野茂英雄/元メジャーリーガー)

●天才は有限、努力は無限。(中村清/ベルリン五輪日本代表)

【勉強のやる気を引き出す名言】芸能人

芸能界で活躍している人たちも、見えないところでたくさんの努力をしています。そんな芸能人が言った、受験生のやる気を引き出す名言を紹介します。

●勉強するから、何をしたいか分かる。勉強しないから、何をしたいか分からない。(ビートたけし/お笑いタレント)

●常に今日は明日の準備ですからね。今日やったことは必ず明日に返ってくるんです。(水谷豊/俳優)

●おい!おい!おまえはいつだって全力だったと言えるのか?俺は言える!!!!(江頭2:50/お笑いタレント)

●100点は無理かもしれん。でもMAXなら出せるやろ。(松本人志/お笑いタレント)

●速くったってゆっくりだってとにかく走り続ければ辿り着ける場所がある。(稲葉浩志/ミュージシャン)

【勉強のやる気を引き出す名言】ドラマ・漫画・アニメ

息抜きとして楽しめるドラマや漫画、アニメにも名言はたくさんあります。受験生がジーンときてやる気がアップする名言を紹介します。

●入試のプレッシャーに負けない自信。明確な根拠のある自信。それを得るためにはひたすら勉強するしかないのだ。(ドラゴン桜/桜木建二)

●賢いやつはだまされずに得して勝つ、バカは騙されて損して負ける。だまされたくなかったら、損して負けたくなかったら、お前ら勉強しろ。(ドラゴン桜/桜木建二)

●俺の敵はだいたい俺です。(宇宙兄弟/南波六太)

●努力した者がすべて報われるとは限らん。しかし、成功した者は皆すべからく努力しておる!!(はじめの一歩/鴨川会長)

●勉強は世界が変わります。思いっきり変わります。見たことのない世界になります。頑張るだけじゃなくて、たどり着いてください。(下剋上受験/桜井佳織)

まとめ

勉強するときは、やる気を引き出してくれる名言を知ることで、モチベーションアップや勉強に対する姿勢の改善、迷いや不安の解消などさまざまな効果が得られます。お気に入りの名言を手帳に書いたり壁に貼ったりして、常に見えるようにしておくと、日々のやる気をアップさせる手助けをしてくれるでしょう。

今回ピックアップしたのは、数多く存在する名言のうちのほんの一部です。自分の環境や心情にマッチする名言を見つけて、より勉強に励んでいきましょう!


関連記事

人気記事一覧

最新記事一覧

カテゴリー

月別アーカイブ