• TOP
  • >
  • コラム
  • >
  • 受験生なのにスマホがやめられない!封印して勉強に集中する方法7選

受験生なのにスマホがやめられない!封印して勉強に集中する方法7選

「受験生なのにスマホがやめられない!封印して勉強に集中する方法7選」サムネイル画像


勉強を自分なりに頑張ろうとしても、スマホをつい触ってしまう人も多いでしょう。受験を成功させたいのに、自分の気持ちをうまくコントロールすることができず、焦ってばかりの人もいるかもしれません。

スマホと上手に付き合っている人は、どのようにスマホを封印して勉強に集中しているのでしょうか。今回は、勉強になかなか集中できない受験生のために、スマホを封印する方法を解説します。

受験生はスマホNG?上手に活用すれば強力な武器になる

そもそも受験生がスマホを見るのは、悪いことばかりではありません。最近は受験生用のスマホアプリも充実しているので、うまく使えば勉強の効率アップになるでしょう。

例えば、スマホから授業動画を観られるオンライン学習サービスであれば、自分のタイミングで勉強できます。アプリを使って問題集や過去問にもチャレンジできますし、通学途中に単語帳アプリを使って暗記をしている受験生も少なくありません。机にずっと向かっているよりも、かえって集中できる場合もあるでしょう。

もちろん、娯楽のためにスマホばかりを見ているのは問題です。しかしスマホを上手に活用しながら実力を伸ばしている受験生もいるので、全員がスマホ断ちをする必要はありません。

スマホ依存から抜け出せ!受験生がスマホを封印する方法7選

スマホ依存から抜け出したいという人は、以下のアクションを試してみてください。効果的な方法は人それぞれであるため、自分にぴったりの方法を模索しましょう。

◇気になるアプリを整理する

ゲームやSNS、ネットサーフィンなど、特定のアプリに夢中になっている人は、そのアプリを整理することから始めます。アプリを削除するのが効果的ですが、まずはフォルダに入れて隠しておくだけでもかまいません。

よく触るアプリをフォルダの奥に入れておくと、起動するまでの手順が増えます。ちょっとした差ではありますが、たったそれだけで夢中になっていたアプリから離れられる人も少なくありません。

◇スマホを触る時間を決める

スマホをダラダラと触ってしまう人は、自分が一日のうちどれだけの時間をスマホに費やしているのか、把握できていないことがあります。まずは、「一日○分」と決めて触るか、「○○の時間だけ触る」というように、スマホを触る時間を自分で決めてみましょう。

スマホを完全に我慢するのは難しくても、勉強の時間との切り替えができれば問題ありません。スマホを見る時間を決めておけば、勉強中にメールやLINE、SNSの通知が届いても、それほど気にならなくなるでしょう。

◇スマホ依存対策のアプリを使う

スマホをどうしても我慢できない人は、スマホ依存対策アプリを使用してみてはいかがでしょうか。一日のスマホ時間を記録してくれるもの、スマホを放置する育成ゲーム、スマホの使用時間が一定期間を超えるとロックがかかるものなど、いろいろなタイプがあります。

無料アプリもあるので、自分に合うものを探してみてください。

◇スマホの電源をオフにする

勉強に集中したい人は、スマホの電源をオフにするか、充電がない状態であえて放置するのもおすすめです。スマホを見たいと思っても、起動に時間がかかるため見る気がなくなるでしょう。

ただし電源を完全にオフにすると、急な連絡のときに困ってしまいます。外で勉強するときは、他の方法でスマホ断ちをするほうがよいでしょう。

◇離れた場所にスマホを置くようにする

電源オフができない状況のときは、スマホを離れた場所に隠しておくだけでもかまいません。見える範囲にスマホがあると、「通知が来ているかも」「スマホを見て休憩したい」とつい気になってしまうでしょう。

スマホを視界から消し去ることで、いったんスマホの存在を忘れられます。

◇家族にスマホを預かってもらう

電源をオフする、スマホを隠すという方法でも我慢できないときは、家族に手伝ってもらいましょう。勉強すると決めたら家族にスマホを渡して、自分の決めたノルマを達成するまで預かってもらうのです。

自分の手からスマホが完全に離れることで、「スマホを触りたい」という気持ちを切り替えられます。「勉強が終わったらスマホを返してもらおう」と思えば、自然に集中力も高まるはずです。

◇家以外の場所で勉強する

自宅で勉強をしていると、つい気がゆるんでスマホを触ってしまいがちです。「誰かの目があるほうが頑張れる」という人は、塾や予備校の自習室、図書館などで勉強するのがよいでしょう。

他の受験生がいる場所なら、モチベーションも上がって集中しやすいかもしれません。スマホばかりを見ているとかえって目立つので、勉強中にスマホを触る習慣もなくなるでしょう。

スマホとの付き合い方を見直して、勉強に集中しよう!

現代ではスマホを使うのが当たり前となっていて、完全に持たないようにするのは難しいかもしれません。まったく使えないとストレスも溜まるので、勉強時間とスマホ時間を上手に切り分けることが重要です。

「スマホは受験の敵」と考える人もいますが、上手に使えば成績アップにもつながります。スマホをなかなかやめられない人は、今回紹介した方法をぜひ試してみてください。


関連記事

人気記事一覧

最新記事一覧

カテゴリー

月別アーカイブ