• TOP
  • >
  • コラム
  • >
  • 中学生におすすめの習い事7選|受験勉強に役立つ人気の習い事を紹介

中学生におすすめの習い事7選|受験勉強に役立つ人気の習い事を紹介

「中学生におすすめの習い事7選|受験勉強に役立つ人気の習い事を紹介」サムネイル画像


「中学生になったら、何か新しい習い事を始めたい」と考える方も多いでしょう。しかし、習い事の選択肢は非常に多く、「どのような習い事がいいのかわからない」「将来に役立つ習い事がどれかわからない」などと迷ってしまうことは珍しくありません。

そこでこの記事では、中学生におすすめの習い事を紹介します。習い事ごとの効果についても解説しているため、自分のねらいに合ったものを探してみてください。

中学生が習い事をするメリット

学習内容が難しくなり、勉強や部活が一気に忙しくなる中学生ですが、習い事をすると、実は多くのメリットが得られます。

◇スキルや学力がアップする

当然ですが、習い事をすると習っている分野に関するスキルがアップします。スポーツ系の習い事であれば体力や体育の成績が伸びますし、音楽系の習い事をすれば演奏力や音感が上がります。

習い事を通じて知識が増えたり特技が増えたりすれば、受験や資格取得で有利になる可能性が高いでしょう。将来の仕事につながることもあるため、習い事が中学生に与える影響は計り知れません。

また、習い事をするなかで努力したり目標を達成したりした経験は、高い自己肯定感にもつながります。

◇人間関係や視野が広がる

習い事をすると、学校とは違う環境で友人を作れますし、いつもと違う先生から指導を受けられます。一緒に活動する仲間は同い年の学生に限定されないため、さまざまな学校・さまざまな年齢層の人と交流することができます。

毎日通う学校だけで生活していると、どうしても人間関係や視野が狭まりやすいものです。いつもの環境から飛び出して習い事をすることで、狭まった視野が広がって豊かな経験を得られるでしょう。

◇ストレスを発散できる

勉強や部活、人間関係など、中学生になるとストレスを感じるシーンが増えてきます。本人に自覚がなくても、いつの間にかストレスが溜まって生活面に悪い影響をおよぼしてしまうことは珍しくありません。

習い事を通じて、学校や家以外の環境で何かに打ち込んだり、気分転換できたりすれば、ストレス発散につながり、勉強や部活などにも良い影響が期待できるでしょう。

中学生におすすめの習い事7選

それでは、中学生は具体的にどのような習い事をすれば良いのでしょうか。基本的には本人がやりたいことを習えば良いのですが、あまりにも選択肢が多すぎて迷ってしまう方もいるでしょう。

この章では、そのような方に向けて中学生におすすめの習い事を7つ紹介します。

◇中学生におすすめの習い事(1)英会話

英会話教室なら、英語での実践的なコミュニケーションを学ぶことができます。

英会話学校での授業はスピーキングやリスニングを鍛える内容が中心となっており、学校ではメインで取り扱わない分野をしっかりとカバーできます。将来の就職や留学にも役立つため、英語圏での仕事を志望している学生におすすめです。

◇中学生におすすめの習い事(2)プログラミング

2020年より小学校、2021年から中学校で必修科目になったプログラミング。今後ますますデジタル機器の活用やIT化が進むことは間違いないため、アプリやWebサイト、ロボットなどを作るための学習は、今後必ず役に立ちます。

プログラミングは、作りたいものによって学ぶべき言語が異なります。豊富な選択肢から自分の好きな分野を選んで学べる点も、おすすめできる大きな理由です。

◇中学生におすすめの習い事(3)スポーツ

スポーツには、運動不足の解消やストレス解消などの効果があります。また、精神的・肉体的な成長や脳への刺激など、学習・成長面でのメリットが多いところもうれしいポイントでしょう。

チームワークが求められたり上下関係が学べたりするスポーツの習い事では、コミュニケーション能力を身につけられます。仲間と協力して目標を達成する経験は、大人になっても必ず役に立つでしょう。

◇中学生におすすめの習い事(4)武道

柔道や剣道などといった武道の習い事では、精神的な心構えや礼儀正しさが身につきます。体力面はもちろんのこと、心も鍛えられる点が武道の良いところです。

特に、精神的に不安定になりやすい受験期などには、武道の心構えが支えになることが珍しくありません。護身術としても役立つため、女性の習い事としてもおすすめです。

◇中学生におすすめの習い事(5)芸術・美術

楽器や音楽、絵画、書道など、芸術や美術の習い事は感性を磨き、人格形成に良い影響を与えてくれます。作品や演奏が認められてコンクールに入賞すれば、受験時のアピールポイントにもなるでしょう。

また、楽器の演奏スキルや絵・文字の上手さなどは、学校生活でも何かと役立つものです。文化的な行事の際には、貴重な存在としてクラスメイトたちから重宝されるでしょう。

◇中学生におすすめの習い事(6)学習塾

多くの中学生が通っているのが、学習塾です。塾は難関高校を目指す学生が通うものだと思われがちですが、勉強を習慣づけたい学生や、家では勉強に集中できない学生にもおすすめです。

同じくらいの学力を持つ学生と情報交換できる点も、塾に通うメリットでしょう。今は受験を意識していなくても、塾に通っていれば志望校ができたときスムーズに受験モードに切り替えられます。

◇中学生におすすめの習い事(7)囲碁・将棋

頭を使う囲碁や将棋は、勉強に役立つ集中力や考える力を養える習い事です。自由な発想力や創造力は、生活や将来の仕事などあらゆる場面で役立ってくれます。

囲碁や将棋を習うときは大人が多い環境に身を置くことになるため、大人との付き合い方を学んだり異世代交流ができたりするというメリットもあります。習い事を通して、人間関係や人格形成に良い影響を与えられるでしょう。

中学生は習い事でさまざまな力を鍛えよう

中学生が習い事を始めると、ストレス発散になったり新しいスキルが身につけられたりして、自己肯定感の向上に役立ちます。また、精神面や体力面、学習面にも良い影響が多いため、ぜひ習い事を通して豊かな経験を積んでみてください。


関連記事

人気記事一覧

最新記事一覧

カテゴリー

月別アーカイブ