• TOP
  • >
  • コラム
  • >
  • 勉強だけじゃイヤ!ごほうびをきめるマル秘テクニック

勉強だけじゃイヤ!ごほうびをきめるマル秘テクニック

「勉強だけじゃイヤ!ごほうびをきめるマル秘テクニック」サムネイル画像


勉強の最大のごほうびは合格!とわかっていても、がんばった分のごほうびがないとモチベーションがなかなか続きません。
また、また「今日は勉強したくないな」というときもごほうびがあれば手がのびやすいです。
でもごほうびによっては勉強の妨げになってしまうかも…?
上手なごほうびの決め方をまなびましょう。

ごほうびは好きなものでOK!

ごほうびは基本的に自分の好きなものでOKです。
特に思いつかないなという場合は、やりたいことリストを作ってみてもいいかもしれません。

・おやつ
チョコレートなど甘いものでブドウ糖を補給すれば、勉強にも効果的です。
私の場合、大学時代の試験前にきなこ棒など安い駄菓子をよく大人買いしていました。

「問題を10問解いたらチョコレートをひとかけ食べる。」
「3ページ進めたらおいしい紅茶を淹れる。」
「放課後1時間勉強したらコンビニでおやつ買って帰る」
など

・リラックスタイム
勉強で張りつめた気持ちをリラックスさせるごほうびも効果的です。
スマホやキッチンタイマーなどで時間管理して、ダラダラしすぎないように気をつけましょう。

「1時間がんばったら10分間ミニゲームをする」
「30分がんばったら雑誌を5分間読む」
「5ページ進めたら10分間筋トレする」
「試験範囲が終わったら30分昼寝する」
など

 

ダラダラしそうなものは要注意!

例えば「マンガを読む」というごほうびでも、
・家にある5巻のうち一巻目を読む
・週刊誌で連載中の1話を読む
では、だらだら休憩してしまう危険性が全く変わってきますよね。
またジャンルも、1話完結型のギャグマンガならいいですが、続き物だと気になって読み進めてしまうかもしれません。
これはゲームでもいえることで、ミニゲームやパズルなど「やめどき」があるならばちょうどいい気分転換になりますが、RPGなどのやめどきが見つからないゲームは避けましょう。

また「SNSをちょっとみる」といったような、あいまいなごほうびでは、だらだらSNSをみる危険性もあります。
どうしてもこのようなごほうびを設定したい場合はあらかじめ「やめどき」を決めたり「15分間」などの時間設定をして勉強時間を圧迫しないようにしましょう。

 

すぐ先のごほうびにしよう

ごほうびといえば「次の定期試験で平均90点を超えたら欲しかった○○を買う」といったごほうびが思いつきやすいかもしれません。
もちろんこのタイプのごほうびを親などと約束してもかまいませんが、このタイプのごほうびはモチベーションが続きにくいです。
3週間後のごほうびよりも、20分後のおやつの方が短期集中で勉強しやすく、モチベーションも上がりやすいのです。

 

目標ごとのごほうびにしよう

なにか目標を立てるとき、大目標と小目標があるといいといわれています。
大目標は「理想的な目標」、小目標は「最低限達成する目標」です。
例えば問題集を解く場合、
最低限5問は解こう!→できたらチョコレート食べよう
20問解けたらすごい!→コンビニにおやつでも買いに行こう
といった具合に大目標と小目標のごほうびに変化を付けると、大目標のプレミアム感があがります。

 

ごほうびに変化をつけよう

いつも同じごほうびではマンネリ化してしまうこともあります。
おやつをかえる、茶葉をかえる、文房具のごほうびにしてみるなど、いつも自分にとって「うれしいごほうび」になるように変化を付けて調整しましょう。

また友達同士で「今から同じ部分を勉強して、お互いに作ったミニテストで80点以上とれたら遊びに行こう」など、共通目標を作っても一人でがんばるよりもやる気がアップします。

 

趣味を活かしても◎

自分の趣味を活かしたごほうびも効果的です。
私の場合はタスクがたくさんあるとき、簡単なぬりえを作って「1つのタスクをこなすごとに1カ所塗る」というごほうびをよくもうけています。

「2問解く度にぬりえを1カ所塗る」
「30分がんばったらピアノを2曲弾く」
「20分ごとに簡単な花をひとつかく」
というように趣味を活かしたごほうびは楽しいですし、工夫しがいもありますよ。

 

効果的なごほうびで楽しく勉強しよう

ごほうびはあいまいなものでは効果がアップしませんし、だらだら休憩してしまう危険もあります。

やめどきを作ったり、趣味を少しずつ進めたり、時間制限を設けることで有意義なごほうびタイムを過ごしましょう!

おやつなどの甘いごほうびは、脳にもありがたいですし、友達同士で決めるごほうびはやる気がアップします。

そしてごほうびにも変化をつけるなど、勉強もごほうび設定も楽しんでみましょう。

執筆者:てんもんたまご
天文学者を夢見て浪人の末に物理学科へ入学。
卒業後は、理系としての知識や実験教室でのアルバイト経験を活かしてライターとして活躍中。
大好物は、紅茶とあんみつ。


関連記事

人気記事一覧

最新記事一覧

カテゴリー

月別アーカイブ