• TOP
  • >
  • コラム
  • >
  • 外国語学科の高校ってどんなところ?特徴や向いている人について解説

外国語学科の高校ってどんなところ?特徴や向いている人について解説

「外国語学科の高校ってどんなところ?特徴や向いている人について解説」サムネイル画像


日本社会のグローバル化が進むなか、外国語は必須スキルといっても過言ではありません。そのため、政府はこれからの社会に適応できるグローバル人材を育てることに力を注いでいます。

このような政府の動きもあり、現在、外国語教育に力を入れた高校や外国語学科がある高校への注目度が徐々に高まっています。

この記事では、外国語学科の高校はどのような特徴があるのか、どういった人が向いているのかを紹介していきます。外国語教育に力を入れている高校に興味がある人は、ぜひ目を通してみてください。

外国語学科など国際関係の教育を行なう学科とは?

外国語学科や国際科とは、いったいどのような学科なのでしょうか。
特徴や学習内容などをまとめましたので、見ていきましょう。

◇外国語学科の特徴
外国語教育に力を入れている高校では、言語を高いレベルで使いこなすための知識や技術を習得することができます。

しかし、身につく能力は言語理解だけではありません。国際的に活躍できる人材教育を目標にしているので、外国語を使ったコミュニケーション能力や問題解決能力を身につけることができます。

さまざまな取り組みを通して、言語だけではなく、社会に求められる力を習得できることが、外国語学科の特徴といえるでしょう。

◇どのようなことが学べるのか
外国語学科や国際科では、普通学校では学べない、より深い部分まで学習することができます。例えば、会話のなかで「聞き取りやすい発音」「正しいイントネーション」「わかりやすいフレーズを使うこと」などです。

また、資格試験対策を実施したり、英作文コンテスト・英語スピーチコンテストなどのコンテストに参加したり、インターナショナルスクールとの交流会を開催したりして、語学スキルを高められるようになっています。

◇外国語学科がある高校一覧
外国語学科ある高校を一覧で紹介します。

・青森県立青森南高等学校(青森県)
・埼玉県立蕨高等学校(埼玉県)
・埼玉県立越谷南高等学校(埼玉県)
・埼玉県立坂戸高等学校(埼玉県)
・埼玉県立春日部女子高等学校(埼玉県)
・埼玉県立南稜高等学校(埼玉県)
・埼玉県立不動岡高等学校(埼玉県)
・埼玉県立草加南高等学校(埼玉県)
・埼玉県立和光国際高等学校(埼玉県)
・関東国際高等学校(東京都)
・奈良市立一条高等学校(奈良県)
・大分県立別府羽室台高等学校(大分県)

外国語学科の卒業生の進路

外国語学科のある高校を卒業した生徒の多くは、語学スキルをさらに高めようと考え、外国語を学べる大学や短大、専門学校に進みます。その一方で、高いレベルの言語スキルを生かし、まったく違う分野の学科や海外の大学に進む卒業生も少なくありません。

外国語学科の高校では、グローバル社会に対応できるスキルを身につけられるため、英語が駆使できることを発信すれば、どの分野でも重宝される人材になるはずです。外国語学科の高校を卒業後、同じ外国語学科へ進むにしても、まったく異なる分野の学科へ進むにしても、自分は英語を使って何ができるかを見つけることが重要だといえます。

外国語学科に向いている人

外国語学科がどのような人が向いているのかを知っておくことで、入学後に「やっぱり違った」と悔やみながら学校生活を過ごすことはなくなるでしょう。自分が外国語学習に向いているかを確認してみましょう。

◇言語に興味のある人
入学すると、卒業まで3年間「外国語」について学び続けることになります。そのため、言語が苦手であれば、学び続けることは困難でしょう。現段階で英語の成績が良くないとしても「言語が好き」だという自信があれば、充実した学校生活になる可能性があります。

例えば、話すことや書くこと、読むことが好きという人、それらを勉強することが苦ではないという人は、外国語学科に向いているかもしれません。

◇英語力を生かした仕事に就きたい人
グローバル化が進み、世界との壁がなくなっている今、英語力に長けた人材に対する需要は高まっています。

英語力を生かして仕事をしたい人や、将来自分がやりたいことには英語力が重要だと感じる人は、外国語学科のある高校を視野に入れるとよいでしょう。
参考として、英語力が必要な職業を一覧で紹介します。

・旅行会社スタッフ
・パイロット
・グランドスタッフ
・キャビンアテンダント
・テーマパークスタッフ
・ホテルスタッフ
・IT関係
・英文事務
・貿易の営業
・英会話スクールの講師
・中・高英語教員
・語学系大学の英語教員
・通訳者
・翻訳家
・ファンドマネージャー
・外資系の企業
・入国管理官

ここで紹介しているものはほんの一例ですが、幅広い分野の職業で英語力が必要なことがわかるでしょう。

これからの時代を見据えて外国語学科への入学を検討してみよう

現在、政府がグローバル人材の教育に力を入れていることからわかるように、これからも社会のグローバル化は進んでいくことでしょう。外国語に興味がある人や、自分の将来の夢に英語力が欠かせない人は、外国語学科などの国際教育に力を入れている高校に入学することをおすすめします。

早めに実践的な英語力を習得しておけば同年代と差をつけることができ、自分の強みになるはずです。


関連記事

人気記事一覧

最新記事一覧

カテゴリー

月別アーカイブ