• TOP
  • >
  • コラム
  • >
  • 受験生はSNSとどう付き合うべき?ちょうど良い距離間を保つコツを解説

受験生はSNSとどう付き合うべき?ちょうど良い距離間を保つコツを解説

「受験生はSNSとどう付き合うべき?ちょうど良い距離間を保つコツを解説」サムネイル画像


大学受験の本番が目の前に迫ってきているのに、SNSをどうしても止められない方も多いのではないでしょうか。「休憩のつもりでスマートフォンを見たら、あっという間に何時間も経っていた……」という声もよく聞かれます。

勉強に集中して大学合格を勝ち取りたいなら、思い切ってSNSと距離を置いてみてはいかがでしょうか。今回はSNS依存に悩んでいる高校生に向けて、効果的な対処法を紹介します。

受験生にとってSNSが危険である理由

スマートフォンの普及とともに、深刻なSNS依存に悩まされる方が増えてきました。これは受験生にとっても深刻な問題で、「SNSの通知が気になる」「つい動画ばかり見てしまう」という方も多いようです。

SNSに時間を取られることも問題ですが、スマートフォンの見すぎによる体調不良にも注意しなくてはなりません。

スマートフォンを長時間見続けることで、眼精疲労やドライアイを引き起こすことがあります。また、肩こりや首こり、腰痛など勉強に支障が出る症状にも注意が必要です。

大学受験前にSNSを止められないときの対処法

「大学受験前はSNSを控えたい」と思っていても、人とのつながりがある以上、そう簡単には止められないのがSNSです。

ここでは、大学受験を控えている方に向けて、SNSを止められないときの上手な対処法を紹介します。

◇スマートフォンの依存対策アプリを使う

スマートフォンを何度も見てしまう方は、スマートフォンの依存対策アプリを使ってみましょう。ゲーム感覚で使えるアプリもあるので、気軽に試すことができます。

また、スマートフォンの使用時間を計測できるアプリを使うのも、依存対策に効果的な場合があります。

SNSに依存している方は、そのSNSを一日にどれだけチェックしているのか、把握できていないケースがあります。SNSアプリの使用時間を計測することで、「今までSNSに依存しすぎていた」「これだけの時間を消費していたんだ」と気付けるかもしれません。

◇SNSから得られる感情に注目する

SNSで誰かと交流したり、世の中の情報を得たりすることで、気分がリフレッシュすることもあります。しかしSNSをチェックすることで、ネガティブな気持ちになることも少なくはありません。

例えば、模試の判定が悪くて気持ちが落ち込んでいるとき、頑張って勉強しているのに苦手を克服できないときには注意が必要です。

「模試でA判定が出た」「この調子なら合格できそう」というほかの受験生の投稿を見て、余計に焦ってしまうかもしれません。SNSのその投稿自体には何ら問題がないのに、嫉妬してしまう自分に落ち込むこともあります。

SNSのチェックがストレス発散になっていて、使う時間を自分でコントロールできるなら、SNSを続けていても問題にはならないでしょう。しかしSNSでネガティブな気分になりやすい方は、受験前はSNSを止めておいたほうが良いかもしれません。

「SNSを楽しめていない」「SNSを見るとストレスになる」と少しでも感じたなら、そのタイミングがSNSの止めどきです。

◇勉強用アカウントを作る

塾に通ったり友人と話したりして、受験勉強の孤独感をうまく解消できれば良いのですが、黙々と机に向かううちに、孤独に耐えられなくなる方も多くいます。

SNSをどうしても止められないなら、勉強用アカウント(勉強垢)を新しく作ってみてはいかがでしょうか。

一緒に頑張る仲間とSNSでつながることで、「自分も頑張ろう」という気持ちになれるかもしれません。モチベーションを保てるようになり、受験勉強を乗り越えるための活力が湧く人は多くいます。

加えて、受験勉強の効率的なやり方、おすすめのテキスト、勉強道具の情報が得られるのもメリットです。

関連記事:
インスタで「#勉強垢」が流行中!勉強にSNSを取り入れるメリット・デメリット

◇大学関連のアカウントをフォローする

もし志望大学がすでに決まっているなら、その大学のSNSアカウントをフォローしてみることをおすすめします。

大学のアカウントをフォローしていれば、SNSを開いたときにそのアカウントの投稿が目に入ります。SNSに夢中になっているときでも、行きたい大学のアカウントを見ることで、受験勉強に戻りやすくなるはずです。

◇SNSアプリをアンインストールする

前述した方法を試しても、SNSとうまく付き合えない方は、思い切ってアプリをアンインストールするのも一つの方法です。SNSのアカウント自体は残っていたとしても、スマートフォンからアプリがなくなるだけで、気持ちがスッキリします。

SNSのアカウント自体は、消しても消さなくてもどちらでも大丈夫です。フォロワーに合格したら戻ることを伝えて、受験が終わるまで完全に断つのもよいでしょう。

受験生になったら、SNSとの付き合い方を見直して

SNSの使いすぎには注意が必要です。けれども、SNSがストレス解消やモチベーション向上に役立っているのであれば、無理に止めることはないでしょう。

SNSに費やす時間を抑えながら、受験に影響が出ないように、うまく付き合っていくことが大切です。


関連記事

人気記事一覧

最新記事一覧

カテゴリー

月別アーカイブ