• TOP
  • >
  • コラム
  • >
  • 大学受験前にアルバイトをしてもOK?気を付けたい4つの注意点

大学受験前にアルバイトをしてもOK?気を付けたい4つの注意点

「大学受験前にアルバイトをしてもOK?気を付けたい4つの注意点」サムネイル画像


大学受験の本番が徐々に近づいてきたことで、アルバイトとの両立に悩む高校3年生も多いのではないでしょうか。アルバイトを早めに辞めるべきなのか、アルバイトを続けても問題ないのか、迷ってしまうかもしれません。

結論から言えば、大学受験を控えた時期にアルバイトをすることは、あまりおすすめできません。

今回は大学受験前のアルバイトがおすすめできない理由と、どうしてもアルバイトが必要な場合に気を付けたいポイントを紹介します。

大学受験前のアルバイトをおすすめしない理由

大学受験前のアルバイトは、特別な事情がない限りなるべく控えたほうが無難です。ここでは、おすすめしない理由を解説します。

◇勉強時間が少なくなるから

当然のことですが、アルバイトをしている時間は勉強ができないため、その分だけ勉強の総時間は短くなります。志望校に合格するためには、合格に見合った勉強時間が必要です。

難関大学に挑戦する方、今の学力と志望校のレベルに差がある方は、勉強量をとにかく確保する必要があるでしょう。

志望校合格の可能性を少しでも高めたいなら、アルバイトを早めに辞めて受験勉強だけに集中したいところです。

◇心身への負担が大きいから

高校に通いながらアルバイトをするのは、体力的にも大変なことです。高校3年生はさらに受験勉強がプラスされるため、心身への負担がとても大きくなります。

アルバイトが気分転換になり、勉強にもいい影響が出ている、と感じる方もいるかもしれませんが、疲労は無自覚のうちに蓄積されるものです。さらに、アルバイト先での人間関係や、仕事のミスなどで生じるストレスも、悪影響をおよぼします。心身が疲れ切ってしまえば、受験勉強どころではなくなってしまうでしょう。

大学受験前にアルバイトをするなら?気を付けたい4つのポイント

大学受験前はアルバイトを控えるのが無難ですが、なかには「家庭の事情でアルバイトを辞められない」「いきなり辞めるのは気が引ける」という方もいるでしょう。

ここではアルバイトをなかなか辞められない方のために、受験勉強と両立するためのポイントを4つ紹介します。

◇シフトを少なめに調整する

受験勉強の時間を確保するため、可能な範囲までアルバイトのシフトを減らしましょう。いきなり辞めるのは無理でも、シフトを少しずつ減らすことならできるかもしれません。例えば、週に2~3回入っていた方は週1回に、毎回4時間働いていた方は3時間に減らしたりするだけでも、心身の疲労度が変わります。

また、もしこれからアルバイトを始めるなら、家や学校からできるだけ近い仕事先を選びましょう。仕事先が遠い場所にあると、通勤で時間と体力を消耗することになります。

◇受験関連の予定を優先する

模試やオープンキャンパスなど、受験関連の予定があるなら、アルバイトよりもそちらを優先しましょう。仕事先にも事情を伝えて、シフトを調整してもらうことをおすすめします。

志望校が決まっておらず複数校のオープンキャンパスに参加したい方は、優先する大学を絞り込むようにします。オープンキャンパスは大学の雰囲気をチェックできる貴重な機会であるため、なるべく参加したいところです。

◇隙間時間を使って勉強する

アルバイトの時間をどうしても削れないなら、隙間時間を有効活用しましょう。電車やバス、トイレの中で毎回単語帳を見るなど、隙間時間での勉強を習慣化するのがおすすめです。ちょっとした時間の積み重ねで、着実に志望校合格が近づきます。

なお、勉強時間を増やすことは大切ですが、睡眠時間をいたずらに削ってはいけません。

睡眠時間を削って勉強をすれば、たしかに頑張っている気持ちにはなるかもしれません。しかし、学校の授業中に眠くなってしまったり、アルバイト中にミスをしたりするリスクがあります。勉強に身が入らなくなれば本末転倒です。

◇勉強中の集中力を高める

アルバイトで勉強時間が少なくなる分、勉強ができるときはしっかりと集中するようにしましょう。

アルバイトを続けていると、勉強時間を確保できていないことに不安になったり、罪悪感を抱いたりするかもしれません。しかしアルバイトと受験勉強を両立することを決めたなら、不安をいったん手放してみてください。

大学受験前にアルバイトを続けながら、志望校合格を叶える方もたくさんいます。もちろん努力と体調管理は必要ですが、両立できるかどうかはあなた次第です。勉強する時間、アルバイトをする時間、休憩する時間のメリハリを意識しながら、毎日を大切に過ごしましょう。

大学受験前は勉強が最優先!アルバイトとの両立で無理はしない

事情があって、アルバイトを続けなくてはならない大学受験生もいるでしょう。もちろん大学受験の成功について考えるなら、アルバイトをしないほうが望ましいのは確かです。

しかし、アルバイトとの両立が必要なのであれば、シフトをできるだけ調整して無理をしすぎないようにしましょう。アルバイトをしなくても良い環境の方は、受験前はアルバイトをせず勉強に集中するのがおすすめです。


関連記事

人気記事一覧

最新記事一覧

カテゴリー

月別アーカイブ