自己暗示で勉強への意識が変わる!おすすめの方法を3つ紹介
勉強を頑張ろうとしても、自分の思っていたとおりに集中できなかったり、モチベーションが下がって途中で止めてしまったりする日もあるでしょう。勉強に対して前向きな気持ちになれないときは、「自己暗示」の力に頼ってみてはいかがでしょうか。
自己暗示といっても、それほど難しい内容ではありません。今回は、自己暗示が勉強に役立つ理由、簡単にできる自己暗示の方法について紹介します。勉強に対して苦手意識がある方、ポジティブな気持ちで勉強に取り組みたい方は、本記事をぜひ参考にしてください。
自己暗示で勉強が捗る理由
学校の成績を上げたり志望校に合格したりするためには、勉強時間をたくさん確保すること、質の高い勉強を続けることが大切です。しかし勉強を続けるためには、やはり勉強に対するモチベーション維持、自分の意識のコントロールが重要となります。
特に受験に関しては、何ヵ月も何年もかけて受験勉強を継続しなくてはなりません。自己暗示がうまくできる人は、その日の体調や精神状況に左右されにくく、淡々と勉強を長期間続けやすいでしょう。自分に合った自己暗示の方法を見つけておけば、メンタルも強くなり、勉強への意欲も維持できるはずです。
勉強に使える自己暗示の方法3選
ここからは、勉強に使える自己暗示の方法について、取り組みやすいものを3つ紹介します。自己暗示といっても、特別なツールは必要ありません。自分に言い聞かせるだけ、何かを真似するだけ、などのシンプルな方法ばかりですので、ぜひ気軽に試してみてください。
◇自分にポジティブな言葉をかける
勉強がうまくできないときこそ、「自分ならできる」「うまくいく」とポジティブな言葉を自分に言い聞かせましょう。声に出しても良いですし、心の中で繰り返しつぶやくのでもかまいません。前向きな言葉をあえて発することで、自然と勉強に対するやる気が出てきます。
勉強をするのが嫌なとき、疲れているときは、ネガティブな思考にとらわれてしまいがちです。ここで「勉強したくない」「勉強が嫌いだ」「頑張っても無駄だ」といった言葉を口に出すと、さらに不安やストレスが増幅します。ネガティブな言葉が、後ろ向きな気持ちを呼び寄せている状況です。
不安やストレスが大きいときこそ、意識的にポジティブな言葉を使ってみましょう。モチベーションが上がらないときも、「とりあえずやってみよう」「今日は○○までできた」と前向きな言葉をかけることが大切です。
◇勉強の楽しさを思い出す
勉強が辛いと感じたときは、その科目の好きな部分や、勉強していて楽しい部分を意識してみましょう。苦手な科目であっても、勉強しているときに小さな楽しさを見つけられることがあります。例えば「古文を読むのは苦手だけど、話の内容はおもしろい」「英語の発音を真似するのは好き」など、些細な楽しさでOKです。
なぜ勉強するのか、勉強のどの部分が楽しいのか、といった点にフォーカスしてみると、意外な楽しさを見つけられることがあります。「問題を解けるとうれしい」「テストの点が上がると楽しい」「頑張っている自分が好き」など、自分にとっての楽しさでかまいません。勉強の好きな部分や楽しい部分を意識することで、勉強に対して前向きに取り組めるようになるでしょう。
◇目標にしたい人物の真似をする
身近に勉強を頑張っている人、「あの人になりたい」と思える人がいるなら、その人の真似をするのも効果的です。これは心理学でいう「モデリング」という行為です。
モデリングをする際は、以下の手順を押さえておきましょう。
・対象となる人の行動や表情、話し方などを観察する
・対象となる人の視点に立ち、本人と思い込みながら身体を動かす
・「その人が何を感じているか、その景色を確認する
モデリングの対象が身近にいない場合は、ドラマや漫画など架空の人物でもOKです。なりたい自分を明確にして、その人になりきって真似をすることで、辛いと思っていた勉強にもスムーズに取り組めるかもしれません。
勉強を頑張ってきた人の体験談を読んだり、尊敬できる友人と一緒に勉強したり、誰かの頑張りから刺激をもらうこともあるでしょう。完全にすべてを真似するのではなく、目標にしたい人物の行動の一部を真似てみるのも良い方法です。
自己暗示をかけることで、勉強をもっと頑張れる
自己暗示をかけることで、勉強に対するモチベーションや集中力をより高められます。ポジティブな言葉を自分にかけたり、目標にしたい人物の真似をしたりしながら、自分の心を上手にコントロールしていきましょう。
やる気を引き出そうとしても、どうしてもモチベーションが上がらない日もあります。勉強をするのが辛いとき、成績が上がるか不安なときこそ、自己暗示をぜひ試してみてください。
自己暗示の効果がなかなか出ないときも、継続して試してみることが大切です。ネガティブな気持ちを自分から手放して、焦らずに取り組んでいきましょう。
関連記事
人気記事一覧
- 受験勉強でダイエット...36,498ビュー
- 力み過ぎ注意!受験勉...11,867ビュー
- 受験勉強と筋トレの意...5,299ビュー
- 一日10時間勉強の神...4,237ビュー
- 【最悪の勉強姿勢】寝...4,200ビュー
-
四谷学院 大学受験予備校
-
四谷学院 大学受験予備校







