• TOP
  • >
  • コラム
  • >
  • 受験生が手帳を使うなら?使用するメリットや選び方のポイントを解説

受験生が手帳を使うなら?使用するメリットや選び方のポイントを解説

「受験生が手帳を使うなら?使用するメリットや選び方のポイントを解説」サムネイル画像


受験勉強を続けるなか、日頃のスケジュール管理で苦戦している方もいるのではないでしょうか。勉強をより効率的に進めたいなら、手帳を使ってスケジュール管理を行なうのがおすすめです。

今回の記事では受験生が手帳を使うメリット、手帳を購入する際の選び方についてポイントを解説します。受験本番まで計画的に頑張りたい方、勉強へのモチベーションを高めたい方はぜひ参考にしてください。

受験生が手帳を活用するメリット

まずは、受験生が手帳を使うとどのように変わるのか、期待できるメリットを紹介します。

◇勉強する際の効率が上がる

あらかじめ勉強のスケジュールをひと通り決めておくと、その日に何の勉強をするか迷いがなくなります。頭の中でぼんやりと計画を立てるよりも、手帳に書きこんで可視化することが大切です

1週間分、1日分など、あらかじめ計画をまとめて立てておくことで、勉強をしようと思ったときにすぐに取りかかれます。迷いがなくなることで時間の節約にもなりますし、不安や焦りなどストレスの要因も少なくなるでしょう。

勉強のスケジュールと一緒に、手帳に目標を書きこんでおくのもおすすめです。「○月までに○○の問題集を終わらせる」「模試でA判定を出す」「志望校に合格する」など、文字として残しておくことでモチベーション向上につながります。

◇休みに向けて勉強を頑張れる

受験生にとって勉強時間の確保はとても大切ですが、休みもなく勉強を続けていると、途中で疲れ果ててしまいます。しかし休みたいときに自由に休んでしまい、勉強時間が少なくなってしまうのも問題です。

手帳には学校や塾の予定、模試や試験本番の日程、勉強のスケジュールなどを書きこみます。これに加えて、勉強を休む時間や休日を書きこむのもよいでしょう。休みを計画的に入れて手帳に書きこんでおくことで、その休みに向けて勉強を頑張れます。

ただし、自分で決めた休みの時間や日を守ることが重要です。連続して何日も休みを入れると、受験勉強へのモチベーションが落ちてしまいやすいため、休み過ぎには十分に気を付けましょう。

【受験生向け】手帳の選び方のポイント

続いては、受験生が手帳を選ぶ際のポイントを解説します。

◇年間カレンダーがあると便利

受験用の年間カレンダーがあると、模試や受験日などの今後の予定がひと目でわかります。

その日の予定については、月間カレンダーや週間カレンダーでも確認可能ですが、見開きで年間の予定を確認できるほうが受験までどれくらいの時間があるのかを把握しやすいでしょう。科目ごとの時間配分をどうすべきか、全体を見渡して考えやすいのも大きなメリットです。

◇カレンダーの形式を確認する

受験生が手帳を選ぶ際は、中身を見てカレンダーの形式を確認しましょう。受験勉強の効率にも関わりますので、可能なら手帳のラインナップが豊富な店舗で、実物を見ながら選ぶのがおすすめです。

カレンダーの形式のなかでも受験生におすすめなのが、一日のタイムスケジュールをひと目で確認できる「バーチカル式」です。勉強に何時間使っているのかを把握できるので、時間の使い方について改善や調整をしやすくなるでしょう。

一日のスケジュールを時間単位で管理するのが苦手な方は、書きこみスペースのある「レフト式」を使ってみてください。右側にフリースペースがあるため、時間配分や目標など受験に関することを自由に書きこめます。

◇手帳の機能性をチェックする

手帳を購入する際は、インデックスや収納ポケット、ペンホルダーなどの機能についても確認しましょう。例えば収納ポケットが付いていると、付箋やカードなどを保管できます。

理想の手帳が見つからないときには、システム手帳を選ぶのもおすすめです。カスタマイズ性の高いシステム手帳であれば、あとから欲しい機能を追加することが可能です。

◇受験生用の手帳も選択できる

勉強の計画や模試の結果を書きこめる、受験生向けの手帳も販売されています。受験生が欲しい機能が付いており、勉強を管理しやすい仕様になっているため便利です。

受験生用の特別な手帳を持つだけでも、「1年間頑張ろう」という気持ちが高まるでしょう。過去の受験データ、合格した先輩のコラムやアドバイスが載っている手帳もあるので、モチベーション維持という意味でもおすすめです。

手帳アプリを使うのもおすすめ

最近は、スマートフォンやタブレットで管理できる手帳アプリも多数登場しています。月間や週間の予定をすぐに切り替えられる、色や文字のフォントを変えられるなど、カスタマイズのしやすいアプリも多くあるため大変便利です。通知設定をしておけば、提出物などの予定を忘れずに済むでしょう。

便利な手帳アプリですが、起動する際に手帳アプリ以外を触ってしまわないよう注意が必要です。スマートフォンに依存しがちな方は、そもそもスマートフォンを見ないようにする、物理的に遠ざけるなどの対策が必要になるでしょう。

SNSやゲームなどのアプリを触ってしまいがちな方は、手帳アプリよりも紙の手帳のほうが向いているかもしれません。

手帳を活用して受験期間を乗り越えよう

受験生が効率的に勉強を進めるためには、受験本番までの時間管理、目標管理がとても重要です。受験生向けの使いやすい手帳を選び、カレンダーやフリースペースを上手に活用することで、勉強をスムーズに進められるでしょう。

「紙の手帳を持ち運ぶのが大変」「紙よりデジタル派」という方は、スマートフォンやタブレットで気軽に使える手帳アプリのほうが合っているかもしれません。勉強のモチベーションを維持するためにも、自分に合った手帳をぜひ探してみてください。


関連記事

人気記事一覧

最新記事一覧

カテゴリー

月別アーカイブ