• TOP
  • >
  • コラム
  • >
  • 受験勉強でやる気がでない理由とは?やる気をだすための方法をご紹介

受験勉強でやる気がでない理由とは?やる気をだすための方法をご紹介

「受験勉強でやる気がでない理由とは?やる気をだすための方法をご紹介」サムネイル画像


そろそろ受験勉強を頑張らないといけないと思っているものの、イマイチやる気がでないという方は多いでしょう。やらなければならないと自分でわかっているだけに、動かない自分自身に歯がゆい思いをしている人もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、受験勉強でやる気がでない理由のよくあるパターンと、やる気をだす方法をいくつかご紹介します。自分に合った方法を選んで、受験勉強をスタートさせましょう。

受験勉強のやる気がでない理由

ここでは、受験勉強でやる気がでない理由のうち代表的なものをいくつかご紹介します。
どうして自分はやる気がでないのかきちんと分析することができれば、パターン別の対応策が見えてきます。一体どのような理由で受験勉強のやる気がでないのでしょうか。

◇スマホが手放せない
1番多いのが、スマホを手放せず受験勉強のやる気がでないというものです。スマホは、とても便利なものです。スマホ1台あれば、いくらでも時間を潰すことができます。ゲームや動画といった魅力的なコンテンツを楽しむだけではなく、ツイッターやLINEで友達とやり取りをすることで、際限なく時間を消費してしまうわけです。
受験勉強をしようと思っても、横にスマホがあると全く集中できないでしょう。通知が来たらついつい返信してしまうという人は多いのではないでしょうか。返信をするついでにSNSを覗くということを何度もしていると、勉強の合間にスマホを触るのではなく、スマホを触る合間に勉強をするということになりかねません。
スマホは便利ですが、受験勉強のやる気を削ぐ天敵でもあります。

◇疲れが溜まっている
疲れが溜まっていることで、受験勉強のやる気がでないというパターンです。今日は受験勉強をしようと思っていたのにうっかり寝てしまう、受験勉強を始めたものの集中できずに、すぐにやめてしまうという場合は、このパターンに当てはまる可能性があります。
学校や予備校が忙しくて疲れていることもありますし、受験のプレッシャーなどのストレスによって精神的に疲れていることもあるでしょう。
自分自身のコンディションが整っていないことで、受験勉強のやる気がでないというわけです。

◇問題が全く解けない
問題が全く解けないことで、イマイチやる気がでないということもあります。特に今まであまり勉強をしてこなかった人は、いざ受験勉強を始めようと参考書を開いても、全く解けないのでどうしていいかわからなくなってしまいます。
時には親や先生など周りからできないことを責められ、やる気がないと言われることもあるでしょう。わからないから自分には無理だと思うようになり、どんどんやる気がなくなってしまいます。

受験勉強のやる気をだす方法

次に、受験勉強のやる気をだす方法についてご紹介します。自分がやるべきことは何かよく考えながら確認してみてください。

◇環境を整える
まずは受験勉強を行う環境を整えることに目を向けます。具体的には

・机をきちんと掃除する
・予備校や図書館など静かに勉強できる場所を見つける
・勉強する場所ではスマホや漫画などが目に付かないようにする

といったことが挙げられます。当たり前のことだと思うかもしれませんが、意外とその当たり前のことができていないことが多いのです。自分は本当に受験勉強する環境を作ることができているのか、一度よく見直してみましょう。

◇メリハリをつける
疲れている時に無理やり受験勉強しようとするのではなく、何かしらの方法でメリハリをつけてから勉強をするという方法です。

・15分前後の仮眠をとる
・ストレッチ
・ガムを噛んだりコーヒーを飲んだりする
・甘い物を食べる
・音楽を聴く

といったことをしてうまく気分転換をしつつ受験勉強をしてください。いろいろな方法を試してみて、疲れをとる工夫をしましょう。

◇勉強の仕方を工夫する
問題が解けずやる気がでないという方は、勉強の仕方を工夫してみましょう。

・簡単で薄い参考書を探す
・暗記物を中心にやって勉強のリズムを作る
・できる問題を探して、自分がどのレベルまでならできるのか把握する

などを試してみましょう。現状を把握しつつ、自分ができることをコツコツとやることが大事です。時には過去の模試の結果を見て「自分はこれができたんだな、でもまだこれができないんだ…」と、目標に向けてどれだけ頑張る必要があるのか考え、自分を奮い立たせることもおすすめです。

さり気ない工夫が受験勉強のやる気につながる

受験勉強のやる気がでない原因はいくつかあり、代表的なものとしてスマホなどの娯楽、疲労、問題が解けないといったことが挙げられます。自分がどのパターンに当てはまるか考え、自分に適したやる気アップの方法を行うことが大事です。
受験勉強は長丁場です。自分のやる気管理も大事なことで、決して無視できるものではありません。自分なりの方法を見つけて、受験勉強に集中しましょう。


関連記事

人気記事一覧

最新記事一覧

カテゴリー

月別アーカイブ