• TOP
  • >
  • コラム
  • >
  • 中卒で取得できる国家・民間資格を徹底解説!

中卒で取得できる国家・民間資格を徹底解説!

「中卒で取得できる国家・民間資格を徹底解説!」サムネイル画像


資格は自分の持っている技術力や知識量を相手に正しく伝えられるので、就職活動をする時のアピール材料として活用できます。

特に、中卒者は就職活動をする際に学歴で勝負をすることができないので、資格でカバーしたいと思われている方もいるでしょう。

今回は、中卒が資格を取得するメリットと、中卒で取得できる国家資格や民間資格の一覧をご紹介します。

中卒が資格を取得するメリットとは?

中卒が資格を取得するメリットは、できる仕事が増えることです。

資格を保有する人でなければできないお仕事があります。例えば、美容師や看護師、調理師などです。

もし、資格を取得すれば、資格保持者でなければできないお仕事に挑戦できるので、仕事の幅も広がるでしょう。

また、収入が増える可能性があるという点もメリットです。

企業や保有する資格によっても異なりますが、資格手当を支給してもらうことができたり、資格保持者でなければできない仕事は給料の相場が高くなったりする可能性もあります。

中卒で取れる国家資格一覧

中卒で取得できる国家資格はいくつかありますので、下記に記載します。

・宅地建物取引士

・調理師

・クリーニング師

・国内旅行業務取扱管理者試験

・製菓衛生師

・貴金属装身具製作技能士

などの資格試験も中卒で受験できます。

就きたい職種に合わせて適切な資格を取得するようにしましょう。

中卒で取れる民間資格一覧

中卒で取得できる民間資格はたくさんあります。

知名度が高く、中卒でも取得できる資格の一部は下記の通りです。

・ネイリスト技能検定試験

・インテリアコーディネーター

・マイクロソフトオフィススペシャリスト

・フードコーディネーター

など 国家資格に比べて民間資格は種類が多く、中卒の方でも多くの資格に挑戦できます。

資格取得難易度はそれぞれの資格によって異なりますが、どのような民間資格であってもしっかりと勉強をして、知識を吸収してから試験に挑む必要があるでしょう。

中卒でも高卒になれる資格とは?

中卒の方が高卒になれる資格があることをご存知ですか?

もし、中卒の方が高卒になることができれば、受験資格が高卒以上となっている資格にも挑戦することができます。

また、取得できる資格の種類が増えるだけでなく、大学に進学したり、公務員試験を受験したりすることも可能です。

中卒でも高卒になれる資格というのは、高卒認定資格のことです。

高卒認定資格は高校卒業程度認定試験に合格すると取得できます。高卒認定資格を取得すれば、中卒が原因で資格試験を受験できなかったり、就職や進学の道が狭まったりすることも少なくなるでしょう。


関連記事

人気記事一覧

最新記事一覧

カテゴリー

月別アーカイブ