• TOP
  • >
  • コラム
  • >
  • 良好な体調が受験戦線を支える!生理状態を改善するサプリメント7選

良好な体調が受験戦線を支える!生理状態を改善するサプリメント7選

「良好な体調が受験戦線を支える!生理状態を改善するサプリメント7選」サムネイル画像


疲れ、寝不足、栄養不足では集中力もでませんし、免疫力低下で受験前に風邪やインフルエンザにかかる危険性もでてきてしまいます。

長期戦である受験だからこそ普段の健康や体力がキーポイントになってくるのです。
そこで受験生におすすめのサプリメントを集めてみました。

サプリメントをとれば大丈夫というわけではなく、あくまで普段の食生活や睡眠をしっかりとった上で不安な部分を補助的に摂取してくださいね。

 

ブルーベリー(アントシアニン)

眼精疲労といえばブルーベリーですよね。
スマホのブルーライトでも目は疲れますし、長時間勉強していると目がかすんだり、ぼやけたり、目の奥が痛くなってしまったりします。

なぜブルーベリーがよく目にいいといわれるかというと、ポリフェノールの一種であるアントシアニンには目の働きを高める効果や眼精疲労を予防する効果があるからです。

なので目が疲れてしまってから摂取するのではなく、勉強前などに飲むのがおすすめです。
目の疲れを予防するので「目が疲れたから猛勉強したくない~!」を防ぐことができますよ。

 

ビタミンB1・B2

ブルーベリーのアントシアニンのように、「目にいい栄養素」のひとつです。

目を保護してくれるB1はうなぎやトマト、にんじん、卵黄に含まれており、眼精疲労に効果的なB2は納豆に含まれています。

 

DHA/EPA

DHAは「暗記パン」などにも含まれていて受験生にも聞きなじみのある栄養素かもしれませんね。
DHAは脳の血流をよくすることで、頭の回転をはやくし、記憶力や知能指数が上昇することが知られています。

EPAは脳に限らず、血液をサラサラにする栄養素です。
EPAはさらに精神安定や眼精疲労にも効果があるといわれています。
2つともサンマやイワシなどの青魚に多く含まれていることで有名ですね。

 

イチョウ葉

イチョウ葉はどちらかというと中高年の方が聞きなじみがあるかもしれませんね。
イチョウ葉の効果もまた、脳内の血行改善です。
イチョウ葉を摂取すると脳への血流量が増えるといわれています。脳への流れる血液が増えれば、脳に酸素や糖分も行き届くので受験生の心強い味方ですね。

実際に海外ではイチョウ葉「サプリメント」ではなく「医療品」として扱われています。
そして「集中力や記憶力低下、記憶障害、めまい、頭痛、冷え性」に役立てられているそうです。

 

セロトニン

セロトニンは神経伝達物質で精神衛生上重要な物質です。
体内にセロトニンが不足するとちょっとしたことで気持ちが滅入ってしまったり、いつもイライラしてしまったり感情のコントロールが聞かなくなってしまいます。

このセロトニンの分泌を促すのが「セントジョーズワート」です。この物質はセロトニンを増やして精神を安定させます。うつ病患者にも有名な栄養素のようです。

食品から摂取する場合は肉や卵に含まれているトリプトファンがセロトニンの原料となります。

とはいえ、もし異常なまでに精神状態を壊している場合は、間に合ううちに学校のカウンセリングや病院に頼ってくださいね。

 

チョコラBB

商品名やTV,インターネット界隈でもおなじみの疲労回復成分ですね。
具体的には、ビタミンを多く含んでいる医薬品で、疲労回復や美肌効果があります。

食べ物では鶏肉の胸肉がおすすめです。
私は疲れているのに休めないときや修羅場が予想されるときにはよく、チョコラBBのカフェインを含んでいないものと、ハーブチキンとゆで卵をコンビニで買って食べています。

 

クエン酸

クエン酸は疲労回復で有名ですが、数時間で効果がなくなってしまうといわれています。
もし梅干しでとる場合は一日3回食べるなど時間をずらすと効果的です。

 

栄養ドリンクは× 健康的な毎日を!

余談ですがカフェイン量の多い栄養ドリンクは疲れを消すのではなく、明日以降に持ち越しているものなのでおすすめはできません。
私の予備校には栄養ドリンクを飲み過ぎて体調を崩し、ドクターストップがかかった人もいました。

疲れの持ち越しループはなかなか抜けられなくなってしまいますので、普段から食事睡眠をよくとり、サプリメントや薬で補助をしながら健康的な毎日を送って勉強に励んでくださいね。

サプリメントは飲むタイプが多いですが、口の中でかみ砕くチュアブルタイプもお手軽でおすすめですよ!

執筆者:てんもんたまご
天文学者を夢見て浪人の末に物理学科へ入学。
卒業後は、理系としての知識や実験教室でのアルバイト経験を活かしてライターとして活躍中。
大好物は、紅茶とあんみつ。


関連記事

人気記事一覧

最新記事一覧

カテゴリー

月別アーカイブ