• TOP
  • >
  • コラム
  • >
  • 「音楽を聴きながら勉強する」のは効果的?おすすめジャンルもご紹介

「音楽を聴きながら勉強する」のは効果的?おすすめジャンルもご紹介

「「音楽を聴きながら勉強する」のは効果的?おすすめジャンルもご紹介」サムネイル画像


退屈な勉強を変える工夫のひとつに、「音楽を聴きながら勉強する」方法があります。
好きな音楽をかけて勉強することで、やる気を高めてくれたり、逆に緊張を解いて気持ちを落ち着けたりします。そのときの状況に応じて気分転換ができるので、試しているという方も多いのではないでしょうか。

しかし、「ながら勉強」ともいわれるように、かえって集中をそいでしまう可能性もあります。そこで今回は、「音楽を聴きながら勉強する」ことの効果について、解説していきたいと思います。

音楽を聴きながら勉強するメリット

音楽を聴きながら勉強することはどのようなメリットがあるでしょうか。
まずは、音楽がもたらしてくれる効果についてご紹介します。

◇気分が高揚し、勉強が楽しくなる
勉強をやらなければと考えると気持ちが沈んでしまうことや、長時間の勉強だと退屈してしまうことがあります。そのような状況でも、好きな音楽を聴くことで気持ちを高めてやる気を出し、勉強にも楽しみながら取り組むことができるようになります。

◇リラックスできる
落ち着いた音楽を聴くことで、緊張をときほぐしてくれます。
また、音楽によっては気分転換できたり、リラックスしたりして、勉強に取り組むことも可能です。とくにスローテンポの曲では、その効果が大きいといわれています。

◇雑音をシャットアウトし、勉強に集中できる
ある音をかけることで、他の音を妨害して聞こえなくなる現象を「マスキング効果」といいます。このようにひとつの音に集中することで、人の耳は周りの聞こえている音を認識しなくなるようになるのです。
つまり、音楽をかけて「マスキング効果」をうまく活用することで、周囲の雑音をシャットアウトし、勉強に集中することができます。

音楽を聴きながら勉強するデメリット

このように、音楽を聴くことはさまざまなメリットがあるとされています。しかし、音楽を聴きながら勉強することはメリットばかりだとはいえません。
ここでは、そのデメリットについてまとめます。

◇音楽によっては集中力が半減する
音楽を聴きながら勉強することで、かえって集中力が落ちてしまう可能性があります。
これは勉強で視覚を、音楽で聴覚を、というように2つの感覚を同時に使っているためです。暗記や知識を入れるような勉強をするときには、暗記したい以外の内容が頭に入ってきてしまうので、音楽を聴きながらの勉強は不向きといえます。

◇音楽に依存しやすくなる
いつも音楽のある環境で勉強していると、音楽がない環境で集中できなくなったり、モチベーションが下がったりする可能性もあります。試験では音楽が聞けないので、音楽がない環境にも慣れるよう、ほどほどにしたほうがよいかもしれません。

◇歌詞付きの音楽に集中してしまうと、誤答率が高まる
音楽にもさまざまなジャンルがありますが、歌詞のある曲をかけている場合、歌詞に気を取られてしまって、誤答してしまう可能性もあります。歌詞のある曲を避けて、認識しにくい外国語の歌詞のものや、歌詞のない音楽を選ぶことで、こうした状況を避けることができます。

ながら勉強におすすめの音楽ジャンル

さきほどデメリットの項目で紹介したように、認識しやすい歌詞のある音楽をかけていると歌詞に気を取られてしまって、かえって勉強に集中できなくなってしまう場合もあります。このような状況を避けるために、勉強しながら聴くときにおすすめの音楽のジャンルについてご紹介します。

◇キーワードは「1/fゆらぎノイズ」
「1/f ゆらぎノイズ」とは、規則性と不規則性をあわせ持つような音のことをいいます。電車の揺れる音や小川のせせらぎといったものが例としてあげられます。
こうした音を聴くことで脳内がα波の状態になり、リラックスできるといわれています。「1/fゆらぎノイズ」をうまく活用することで、リラックスした状態で勉強することができるのです。

◇クラシック
勉強をするときに聴くおすすめの音楽ジャンルのひとつに、クラシックがあります。なかでもモーツァルトの音楽は、さきほどの「1/fゆらぎノイズ」がうまく整合されているとして有名です。

◇自然の音を再現した音楽
自然の音を再現した音楽は、「1/fゆらぎノイズ」に近い音になっています。それに加えて、自然のなかにいる状態と似たような効果をつくることができるため、リラックス効果が高いといわれています。

音楽をうまく使うことで勉強の効果を高めよう

音楽を聴きながらの勉強は、適度な刺激を与えることでリラックスできたり、集中力を高めたりすることが期待できます。しかし、音楽ありきで勉強をしてしまうと、テストのときのように音楽をかけることができない環境で、かえって集中できなくなってしまう可能性もあります。
音楽を聴きながらの勉強は、勉強の内容やモチベーションに合わせて適度に活用することで、効果的に利用することができるでしょう。


関連記事

人気記事一覧

最新記事一覧

カテゴリー

月別アーカイブ