• TOP
  • >
  • コラム
  • >
  • 自習室の重要性とは?塾を選ぶ時に確認しておきたい点をご紹介

自習室の重要性とは?塾を選ぶ時に確認しておきたい点をご紹介

「自習室の重要性とは?塾を選ぶ時に確認しておきたい点をご紹介」サムネイル画像


学習塾を検討している方は、金額や場所、評判など、様々な面からどこに通うか考えると思いますが、実は、塾選びには自習室での勉強も大切な要素であることをご存知ですか?
今回は塾選びで見落としがちな、おすすめの自習室のポイントと注意点をご紹介いたします。

自習室の重要性

塾の授業時間は1コマ1時間程度です。塾で勉強をする場合、特に受験対策が始まれば、講義を受ける時間より、自分一人で勉強をする時間の方が長くなります。
受験勉強が本格化するまでは、塾には講義だけ受けに行くという人もいるかもしれません。しかし実際に塾の講義を受けると課題が出されることもあり、どこかで予習する必要があります。さらに、学んだ内容を自分の知識として定着させるためには、復習することも大切な要素になります。
このように、塾に通い始めると、自習の時間が長くなるでしょう。そのため、自習時間をどこでどうやって過ごすかということが、勉強の質や効率を上げるために重要になります。

自分の部屋、カフェや図書館など、勉強する場所の一つとして塾の自習室はおすすめです。
同じように勉強する人たちが周りにいる自習室では、自分のやる気を起こす面で良い環境になるからです。勉強場所の一つとして、自分に合う自習室を探すことは非常におすすめです。

塾の自習室はどんな時に使える?

塾の自習室は、塾の授業前、授業後に利用する人が多いでしょう。
勉強する場所として落ち着ける環境なので、塾の授業がない日も、土曜日は部活後、塾へ行き自習室で過ごすなど、自習室のみ利用する人もたくさんいます。

自分で勉強するのが苦手という人も、自習室で一緒に勉強する人がいることで自然と自習できるのでおすすめです。
例えば、どうしても勉強中にウトウトした時、自分の部屋だとそのままベッドで朝まで寝てしまうかもしれません。しかし、自習室でカリカリ勉強している人たちに囲まれていると焦りが生まれて、もう少し勉強しようとやる気が出るのではないでしょうか。また、勉強時間をとる気にならない日でも、塾に通う友達と一緒に帰る約束をしていれば、その時間まで勉強しようと思いますよね。

自習室で塾を選ぶ時に確認する点

自習室がどのようなシステムか以下の点を確認し、塾選びのポイントにしてくださいね。

料金
塾に在籍していれば無料で過ごせるところも多い自習室ですが、塾によっては有料の場合もあります。無料の自習室があるかどうかは事前に確認しましょう。

開放時間
自分の部屋やファストフード店のように24時間開いているわけではありませんので、時間には注意しましょう。
センター試験の時期や曜日によって、自習室の開放時間が変わる場合もあります。塾自体が閉まる時間もそれぞれ違いますので、自分の使いたい時間に自習室が空いているか確認しましょう。

席数
狭い小さな塾や、生徒数の多い塾では、授業の少ない時間帯などに、案外自習室の席が埋まっていることもあります。
休日にせっかく塾まで来たのに自習室が使えないとガッカリですよね。
生徒数に対して十分な自習室が用意されているかどうか確認しましょう。

休憩する場所があるか
座りっぱなしでじっと勉強していると集中が切れるタイミングがやって来ます。そこで外に出て適度にストレッチをしたり、友人と話したりできる休憩場所があると、集中力を持続させやすくなります。
また、自習室内での飲食についても確認しましょう。
食べ物のにおいが苦手な人や、コーヒーを飲みながら勉強したい人などは、自習室内での飲食がどこまで許されているか要チェックです。また、学校終わりに晩ご飯を食べずにそのまま塾へ向かったり、休日に自習室で缶詰になって勉強したりすることも考えられます。塾内にお弁当やコンビニのごはんを食べられる場所があると便利です。

自習室の環境が自分に合っているか
自習室によっては、常駐の指導員がいてうるさい生徒がいたら注意してくれるところもあります。指導員がいれば、わ

からないところをすぐに質問できますね。誰もいなくて静かな環境の方が合う人もいますので、自分に合った環境の自習室を探しましょう。

自習室の環境にも、学習机がパーティションで仕切られて個別に集中できるところや、広い講義室のような教室もあります。また、冷暖房の強弱や明るさは落ち着けるか、トイレはすぐに行けるかなどを重要視する人もいるでしょう。
塾自体の場所も、学校から近ければ部活後に無理なく通えますし、家から近ければ土日に自習室を利用したい人も使いやすいでしょう。

自習の時間は長いため、自分が安心して勉強できる自習室であれば勉強に集中できます。

塾を選ぶなら自習室の環境も忘れずチェックしよう

自習室といっても、塾によって様々な環境があることがわかりました。
勉強は自ら時間をとっての自習時間が長くなりますので、自習室の環境が自分に合った塾を選ぶと、勉強の効率がアップするでしょう。


関連記事

人気記事一覧

最新記事一覧

カテゴリー

月別アーカイブ